ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
  1. 東京都交通局ホーム
  2. お問い合わせ
  3. よくあるご質問
  4. 都営地下鉄

よくあるご質問

都営地下鉄

都営地下鉄に関するよくあるご質問のコーナーです。
下記の各質問をクリックすると、それぞれの答えが表示されます。

1.運賃・乗車券・定期券について

質問1:PASMO、Suica(モバイルSuica)は使えますか?

答え1

全駅でお使いいただけます。
[注]電子マネー機能のないSuica(券面右下にSuicaのロゴマークがないもの)は、駅構内の店舗や自動販売機ではご利用いただけません。

スイカのロゴマーク

閉じる

質問2:パスネットはもう使えないのですか?

答え2

パスネット協議会(加盟22社・局)では2000年10月に発売を開始してから、多くのお客様にご利用いただいてまいりました共通乗車カード「パスネット」につきまして、2015年3月31日(火)終電をもって全ての機器での使用を終了することとなりました。

「パスネット」は、2007年3月にサービスを開始したICカード乗車券「PASMO」の普及に伴い、2008年1月には発売を終了し、同年3月の自動改札機における使用終了に合わせ、残額を全額無手数料による払い戻し、または「PASMO」への移し替え(一部の事業者で実施)を開始しました。その後は、自動券売機でのきっぷ購入や自動精算機でののりこし精算等での使用を可能としていましたが、「PASMO」への移行も順調に推移していることから、これらの使用についてもこの度、終了とさせていただくこととなりました。

なお、「パスネット」残額の払戻しは、2018年1月31日(水)をもって終了とさせていただきます。

閉じる

質問3:回数券や一日乗車券はありますか?

答え3

お得な乗車券は、こちらをご覧ください。
回数券は、こちらをご覧ください。

閉じる

質問4:東京都シルバーパスは使えますか?

答え4

都営地下鉄全線でご利用いただけます。自動改札機でもご利用いただけます。
[注]東京メトロ線ではご利用いただけません。

閉じる

質問5:定期券の購入について教えてください。

答え5

定期券の種類・運賃・発売方法については、こちらをご覧ください。

閉じる

質問6:乗車券の変更、払戻し等の取扱いについて教えてください。

答え6

乗車変更、払戻し等については、こちらをご覧ください。

閉じる


2.電車の利用について

質問1:車内で携帯電話を使ってはいけないのですか?

答え1

都営地下鉄では、他のお客様のご迷惑にならないように次のようにお願いしています。
「車内では、携帯電話はマナーモードに設定のうえ、通話はご遠慮ください。また、優先席付近では、混雑時には電源をお切りください。」

閉じる

質問2:のりかえ・出口に近い車両を知りたいのですが?

答え2

交通局ホームページに各駅の立体図(列車の停止位置入り)を掲載しています。
こちらをご覧ください。

閉じる

質問3:ベビーカーで地下鉄に乗る時の注意点が知りたい。

答え3

東京都交通局では、安心して赤ちゃんと一緒にご利用いただくために、ベビーカーをご利用されるお客様には、次のお願いをしております。

  • ベビーカーに子どもを乗せる際にはシートベルトを着用しましょう。
  • 段差や隙間に注意して操作しましょう。
  • エスカレーターや階段はベビーカーから子どもを降ろして利用しましょう。
  • ホームや車内等で止めている間は、向きに注意し、ストッパーをかけ、しっかり手も添えているようにしましょう。
  • 駆け込み乗車はやめましょう。

また、他の鉄道事業者などと共同で、ベビーカーの利用者に安全利用の理解を求めるとともに、周囲のお客様に対してはベビーカーへの配慮について協力を呼びかけるキャンペーンにも取り組んでいます。

閉じる


3.駅構内関係について

質問1:駅にエスカレーター、エレベーターはありますか?

答え1

交通局ホームページに各駅の立体図を掲載しています。こちらをご覧ください

閉じる

質問2:エスカレーターは歩行禁止なのですか?

答え2

都営地下鉄では、各駅に「エスカレーター内の歩行は、思わぬ事故のもとになりますのでご注意いただきますようお願いいたします」とのポスターを掲出しています。エスカレーターでの歩行については様々なご意見をいただいていますが、最終的にはマナーの問題ですのでお客様のご理解とご協力をお願いいたします。

閉じる

質問3:車いす対応のトイレはありますか?

答え3

各駅に「だれでもトイレ」を設置しています。体の不自由な方が利用しやすいようスペースを広く取り、手すり、オストメイト水洗装置などを備えています。
各駅の「だれでもトイレ」の場所は、交通局ホームページに掲載している駅の立体図に記載しています。
こちらをご覧ください。

閉じる


4.地下鉄車両について

質問1:車内の冷暖房は何度ですか?

答え1

都営地下鉄各線の設定温度は以下のとおりです。
浅草線:冷房25度(弱冷房車は28度)、暖房20度
三田線:冷房25度(弱冷房車は28度)、暖房20度
新宿線:冷房25度(弱冷房車は28度)、暖房20度
大江戸線:冷房23度(弱冷房車は26度)、暖房は原則として使用していません。

閉じる


5.運行支障時について

質問1:遅延証明書はどこでもらえますか?

答え1

事故などで列車が遅れた場合、駅の窓口などで発行しています。
交通局ホームページからもダウンロードできます。
詳しくは、こちらをご覧ください。

閉じる

質問2:過去の遅延情報を知りたいのですが?

答え2

交通局ホームページには、都営地下鉄各線の過去35日間の遅延情報を掲載しています。
こちらをご覧ください。

閉じる

質問3:振替輸送って何ですか?

答え3

お客様がお持ちの乗車券区間内で列車の運転に支障が発生した際に、他の鉄道会社の指定された経路により、う回してご利用いただくものです。
※ご利用いただける区間はその都度異なりますので、ご確認のうえご利用ください。

閉じる

質問4:どんな乗車券でも振替輸送の対象となりますか?

答え4

定期券(磁気定期券、Suica/PASMO定期券)の区間内、きっぷ、回数券、都営まるごときっぷ、ワンデーパス、東京フリーきっぷ、都・メトロ共通一日乗車券、Tokyo Subway Ticketのいずれかをお持ちの場合、振替輸送をご利用いただけます。
※Suica/PASMO等のIC乗車券チャージ部分(Suica/PASMO等のIC乗車券、IC定期券区間外)でご乗車の場合は、入場時に目的地までの運賃をいただいていないため、振替輸送の対象とはなりません。

閉じる

質問5:PASMO、SuicaのSFで乗車した後、列車が運行不能になった場合、どうしたらいいのですか?

答え5

PASMO、SuicaのSFで乗車された後、列車が運行不能になった際、他の経路をご乗車される場合は別途SFでご利用いただくか、別に乗車券をお買い求めください。(振替輸送のお取り扱いはいたしません。)
※PASMO、Suicaの定期区間の場合は、磁気定期同様振替輸送の取扱いを行います。この場合、お持ちの定期券を改札機にタッチせず、係員のいる通路をお通りください。

閉じる


6.災害対策

質問1:地下鉄の地震対策はどうなっているのですか?

答え1

都営地下鉄の駅・トンネル等の施設は、阪神・淡路大震災クラスの地震にも耐えられる構造になっています。また、各線に地震計を設置しており、地震が発生したときは震度に応じて、徐行や運転見合わせなどの規制を行ない、安全を確認したうえで運転を再開します。

閉じる

質問2:駅の火災対策はどうなっているのですか?

答え2

地下鉄の駅施設は、国の基準に適合した不燃性又は難燃性の材料を使用しています。また、万一、火災が発生した場合に備えて、駅には自動火災報知器、スプリンクラー、非常用発電機、自然発光素材を使った避難誘導標識などを設置しています。

閉じる

質問3:車両の火災対策はどうなっているのですか?

答え3

地下鉄の車両は、国の基準に適合した不燃性又は難燃性の材料を使用しています。万一、火災が発生した場合、発見されたお客様は、安全な車両にお移りいただいたうえで、車両に備え付けのインターホン(非常通報器)で乗務員にご連絡ください。原則として、列車は次の駅まで走行し、お客様は駅で避難していただきます。また、各車両には消火器を装備しています。

閉じる

質問4:地下鉄の浸水対策はどうなっているのですか?

答え4

浸水を防ぐため、駅出入口には止水板・防水扉を設置しています。また、トンネル内にも防水扉を設け、万一、浸水があっても被害を最小限にとどめるようにしています。

閉じる

質問5:地下鉄の強風対策はどうなっているのですか?

答え5

地上部を走行する際の強風による事故を未然に防ぐため、風速計を設置しています。強風時は風速に応じて、徐行や運転見合わせなどの規制を行います。

閉じる


7.その他

質問1:駅や車内に広告を掲出したいのですが?