都電荒川線のニュース【お知らせ】
- 東京都交通局
ToKoPoのご利用方法の変更等について
東京都交通局ではポイントサービス(ToKoPo)について、令和3年3月23日(火)から以下のとおり各種取扱いを変更いたしますのでお知らせいたします。
1 取扱変更日
令和3年3月23日(火)
2 変更内容
(1)モバイルPASMO/Apple PayのPASMO対応
カード式のPASMOと同様にモバイルPASMO/Apple PayのPASMO でもToKoPoをご利用いただけるようになります。
都営地下鉄及び日暮里・舎人ライナーの駅に設置しているチャージ機及びICカード読取り部がトレイ式の自動券売機を新たにポイントチャージ取扱機といたします。新たなポイントチャージ取扱機では、モバイルPASMO/Apple PayのPASMOでもToKoPoへの登録、ポイントチャージ等のポイントメニューをお使いいただけます。
(2)ポイントチャージ取扱機の利用方法
現在はポイントチャージ取扱機をご利用いただく際、会員カード挿入が必要ですが、会員カードの代わりに会員番号(8桁)と駅パスワード(4桁)を画面入力することにより、会員カード挿入を不要とします。なお、従来のポイントチャージ取扱機では現行どおり会員カードを挿入してもご使用いただけます。
会員番号、駅パスワードについて
- 既存会員様へは、メールまたはハガキでお知らせします。
- 新規会員様へは、入会時に会員番号をお知らせします。駅パスワードは入会申込時にご登録いただきます。
(3)会員カードの新規発行、再発行の取扱い終了
令和3年3月22日(月)までのお申込みをもって、会員カードの新規発行を終了いたします。あわせて会員カードの再発行も終了いたします。ポイントチャージ取扱機は、会員番号及び駅パスワードでご利用ください。
(4)郵送による入会申込の取扱い終了
現在、郵送及びWEBで入会をお申込みいただけますが、郵送申込はお取扱い数が減少していることから、令和3年3月23日(必着)受領分をもって終了させていただきます。3月23日以降はWEBからお申し込みください。
※3月24日以降、「差出有効期間」が期限切れとなっている入会申込書は受取りいたしません。この場合、差出人に返送されて郵送料金のお支払いが発生いたしますのでご注意ください。
(5)会員サイトのフィーチャーフォン(ガラケー)対応終了
通信の安全性確保のため会員サイトのフィーチャーフォン(ガラケー)サイトについて、令和3年3月22日をもって終了させていただきます。今後は、パソコン・スマートフォンサイトをご利用ください。
なお、フィーチャーフォン(ガラケー)サイト用のパスワードとパソコン・スマートフォンサイト用のパスワードは異なりますのでご注意ください。パスワードが分からない場合は会員サイトのログイン画面でパスワード再発行を行ってください。
3 その他
(1)会員規約の改定について
本件に関する会員規約の改定については、別途お知らせします。
(2)モバイルPASMO/Apple PayのPASMO対応完了までの取扱いについて
令和3年3月23日以前にモバイルPASMO/Apple PayのPASMOへの登録変更を希望される場合は、メールにて申請を受け付けます。希望される方は、メール本文に以下の必要事項を記入の上お送りください。
申請先メールアドレス:tokopo-mp@koe.kotsu.metro.tokyo.jp
メール本文に記入いただく必要事項
- ToKoPo会員番号
- 登録を希望するモバイルPASMO/Apple PayのPASMOのIDi番号(PBから始まる17桁の英数字です。アプリ画面でご確認ください。)
- ToKoPoに登録している氏名(※)
- ToKoPoに登録している電話番号(※)
(※)につきましてはご本人様確認のためのものです。
注1)申請いただいてから登録まで1週間ほどかかることがあります。
注2)登録が完了した際、お知らせメールを送信しますので、申請先メールアドレスが受信できるように設定をしておいてください。
注3)登録完了時点以降、当該モバイルPASMO/Apple PayのPASMOでの利用がポイント付与の対象となりますが、ポイント還元ができるのは令和3年3月23日以降となります。
※本取扱いは令和3年3月22日までで終了いたします。3月23日以降に受信したメールについてはお取り扱いいたしません。また、返信もいたしかねますのでご了承ください。
※アプリの移行機能を利用して、ToKoPoに登録しているカード式のPASMOをモバイルPASMO/Apple PayのPASMOへ移行すると自動的にToKoPoへの登録が変更されます。