写真
写真
写真

06 交通技能[自動車整備]

高水準の整備技術を駆使し、快適かつ安全な運行を根幹から支える。
黒川 太陽 Taiyo Kurokawa 自動車部巣鴨自動車営業所 2014年入局

志望動機 / 整備士としてのキャリアを求めた先に

写真

学生時代から機械いじりが好きで、車を細部まで自分の手で整備したいという夢を持つようになりました。整備士の専門学校を卒業後、自動車ディーラーに勤めてその夢は叶ったのですが、やがて、部品一つひとつが大きくて整備により高い技術が求められるバスの整備に携わりたいとの思いが大きくなっていったのです。そんなとき、東京都交通局の自動車整備の募集がありました。
最新の設備が整っている交通局なら、最高の整備が経験できるのではないかという期待もありましたし、交通局ならばと家族も応援してくれました。まずは受けてみようと応募したところ幸い合格し、入局するに至りました。

東京都交通局に入局して / 高い整備レベルに圧倒される

入局してまず驚いたのは、各パーツを分解して点検・調整を行うオーバーホールにおける質の高さでした。通常でしたらパーツ丸ごと交換するケースでも、東京都交通局では部品一つひとつに至るまで入念に整備します。さらに都営バスにはブレーキ、ドアの開閉、乗降時の車高の調整など多くの部分に空気圧を利用した機能が搭載されています。これは乗用車にはあまりない技術ですので、一から学ぶ必要がありました。
時間のあるかぎり部品に触れたり、整備書と突き合わせて構造を納得いくまで理解したりすることに集中しました。前職では一人で整備していましたが、ここでは常に数人のチームを組みます。分からないことなどはその都度教えていただける環境も整っているため、安心して取り組めました。

私の仕事 / 自身のスキルを高められる環境のなかで

私が所属する巣鴨自動車営業所車両担当では、バスが毎日安全に運行できるよう点検整備を行っています。8系統、約100台の都営バスを10名で受け持ちます。その日の予定表に沿って整備内容を確認し、3人1組のチームを組んで整備にあたります。
バスの整備は大きく定期点検整備と一般整備という二つの業務に分かれており、定期点検整備にはエンジンオイルやタイヤの空気圧、料金機の整備をする1カ月整備と3カ月整備があります。さらに、6カ月目の点検整備はタイヤを外し、ブレーキの不具合や消耗部品の点検を行います。一般整備はバスの動力伝達部に関連するパーツのオーバーホール、排気ガス処理装置のメンテナンス、車体の鈑金修理を行います。その他、急な故障の対応も行います。そのためすべての整備において自身のスキルを発揮することができます。
あらゆる整備において扱う部品一つひとつが大きく重量があるので、少し移動させるにも常に協力し合ったり声を掛け合ったりして安全に作業できるよう努めています。

写真

仕事のやりがい / 地道な点検が快適な運転を支える

乗用車と違って1台に何十人も乗せ、都民の足として多くの利用者をお運びするバスの整備に携わることの責任は非常に大きく感じます。ですから整備では些細な見落としも許されません。厳しい点検基準のもと、時間や手間をかけて細部に至るまで点検整備を日々積み上げていくことは苦労も絶えませんが、自分が点検したバスを運転された乗務員さんに「運転中の振動が静かだったよ、ありがとう」と声をかけていただけたときは整備士として喜びとやりがいを感じます。

将来の目標 / 先輩整備士の洞察力に一歩でも近づく

写真

東京都交通局には、様々なキャリアプランがあります。自動車整備士で言えば一貫して整備技術を高め続ける道を選択することもできますし、現場の整備士たちをまとめるグループリーダーとして活躍する道もあります。また選考試験を経て、業務全般や職員を管理する指導監督職を目指すこともできます。
職場で経験も短く最も若い私にとって今は、現場の整備士として先輩からあらゆることを学び経験を積むことに励む時期です。先輩整備士たちは故障箇所を見ただけで故障原因と関連した他の部品の故障についても予測立てできる洞察力を持っています。私も将来、先輩たちの優れた洞察力を受け継ぐ整備士になれるよう努力していきたいと思います。

応募される皆さんへ / ここでしか学べない技術がある

東京都交通局には整備に集中できる最良の環境と、厳しい点検基準の下、培ってきた約100年のノウハウがあります。また、交通局では、整備を外注することなく、基本的にすべて自局の整備士が行います。整備台数の目標はありますが、時間や手間をかけてじっくりと整備に専念でき、技術を向上させることができます。今後、次世代バスとして期待されている燃料電池バスの導入も計画されていますが、こうした最新技術を習得できるのも東京都交通局だからこそ経験できることでしょう。
自動車整備士を極めたいという熱意をお持ちのみなさん、ぜひ挑戦してみてください。

写真

ある一日のスケジュール

8:00

出勤

作業着に着替え、身支度を整えます。

8:30

ラジオ体操・
ミーティング

当日に実施する作業の打ち合わせをします。

8:50

点検整備作業開始

作業場に移動し、作業を開始します。

12:00

昼休憩

13:00

点検整備作業再開

午前中の作業の続きや急な車両故障への対応を行います。

17:15

作業終了

工具などを片づけ、作業を終えます。