ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

ここから本文です。

NewとNewsがある。2007年9月

top Next2

地下鉄 運輸指令:画像1

地下鉄 ホーム監視:画像1

地下鉄 始業点呼の様子:画像1

地下鉄 車両整備:画像1

地下鉄 車両整備:画像1

「地下鉄 運輸指令」

地下鉄 運輸指令:画像2

安全の中枢部、24時間の危機管理

様々なシステムで守られている都営地下鉄の安全運行。お客様への迅速な情報提供も大切な仕事です。指令室には、液晶70インチの画面の運行表示盤に、車両と駅の状況が刻々と示されます。運輸指令所の皆さんです。

「地下鉄 ホーム監視」

地下鉄 ホーム監視:画像2

ホーム監視は、基本動作が要です

危険を事前に察知し、的確な判断でお客様の安全を確保します。5分間隔運行のラッシュアワーでも、安全な乗降・発進のために、入車・停車・発車までを見守ります。

地下鉄 ホーム監視:画像3

「地下鉄 始業点呼の様子」

地下鉄 始業点呼の様子:画像2

万全な体調で乗務することは、安全運行の基本です。

「地下鉄 シミュレーション」

地下鉄 シミュレーション:画像2

安全運行のための研修は運転シミュレーターを使い、実際に地下鉄を運転している状況を再現しています。

地下鉄 シミュレーション:画像3

「地下鉄 車両整備」

見えない部分こそ、細心の注意で

精密で複雑な部分も寸分の狂いも逃がさずに整備し、安全を守ります。車両のオーバーホールは、台車と車体を別にして、ドアや床などの車内整備を行ないます。車両検修場では、女性職員も活躍しています。

安全運行のための研修は運転シミュレーターを使い、実際に地下鉄を運転している状況を再現しています。

地下鉄 車両整備:画像2

地下鉄 車両整備:画像3