ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ニュース

都営地下鉄のニュース【報道発表】

  • 東京都交通局

都営浅草線5500形の「子育て応援スペース」で絵本の読み聞かせイベントを実施

都営地下鉄では、小さなお子様連れのお客様にも安心して気兼ねなく電車を利用していただけるよう、「子育て応援スペース」を設置しています。このたび、全4路線で「子育て応援スペース」を導入する記念として、浅草線5500形の「子育て応援スペース」で絵本の読み聞かせイベントを実施することとしましたのでお知らせします。

1.日時

令和5年3月25日(土)
[午前の部]10時30分から(受付10時)
[午後の部]13時30分から(受付13時)
※1時間程度のイベントです。

2.場所

東京都交通局馬込車両検修場
住所:大田区南馬込6-38-1
都営地下鉄浅草線「西馬込駅」南口から徒歩約5分
※公共交通機関でお越しください。
会場内に駐車スペースはありません。

3.実施内容

(1)絵本(下記3作品他)の読み聞かせ

絵本を読むのは、JPIC読書アドバイザーです。
『だるまちゃんとてんぐちゃん』(福音館書店)
『だるまちゃんとかみなりちゃん』(福音館書店)
『ぐるんぱのようちえん』(福音館書店)

  • JPIC読書アドバイザーとは、出版文化産業振興財団(JPIC)が主催する養成講座の修了生です。

(2)「子育て応援スペース」内での写真撮影

車内でご自由に写真撮影をしていただけます。

  • 参加者には、都営交通オリジナルグッズもプレゼントいたします。

4.募集人数

小さなお子様連れのお客様:各回 20組ずつ

  • 1組2~3名様までお申し込みいただけます。
    会場入口付近にベビーカー置き場や授乳室をご用意しております。必要に応じてご活用ください。

画像:子育て応援スペースイメージ

車内の「子育て応援スペース」イメージ画像

5.応募要領

応募フォームからご応募ください。
応募者多数の場合は抽選となります。

募集期間

令和5年2月20日(月)から令和5年3月5日(日)まで

結果発表

令和5年3月14日(火)にご応募の際の登録メールアドレスへ結果を通知いたします。

  • 会場内の安全には十分配慮しておりますが、車庫においては、一部足場の悪い場所がございますのでご注意ください。
    なお、参加に当たり不安のある方は、お手数ですが、事前に下記のお問い合わせ先までご相談ください。
    当日は報道関係の取材及び写真撮影が入ることがありますが、本イベントへの参加をもって同意とみなすことをご了承のうえお申し込みいただきますようお願いします。
    このほか、「応募フォーム」に記載の注意事項や応募規約をよくご確認のうえお申込みください。

QRコード

画像:こどもスマイルムーブメントバナー

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。