決算
平成26年度 決算
平成26年度 決算の概要
平成26年度は、都営地下鉄、都営バス、都電荒川線、日暮⾥・舎⼈ライナー、モノレールの5事業合計で約11億7,200万⼈(一日当たり約321万⼈)のお客様にご利⽤いただきました。
収支⾯では、都営地下鉄が約187億5,300万円、モノレールが約1,200万円の経常⿊字となり、都営バスが約5億9,400万円、都電荒川線が約2億4,400万円、日暮⾥・舎⼈ライナーが約11億6,500万円の経常赤字となりました。
電気事業は、約12万8,000MWhの電気を販売。約10億9,200万円の経常⿊字でした。
平成26年度 運輸成績総表
平成26年度 決算総括表(税抜)
平成26年度 損益計算書
平成26年度 貸借対照表
財務指標
企業の経営活動の結果は決算に集約されます。交通局の経営状況を客観的に評価するため、決算の数値に基づいて、財務に関する指標を算定しました。指標については、安定した事業運営の基本である収益性、効率性の観点から選定しました。
注1)指標・数値は税抜
(1)営業収益【収益性】
売上に相当し、乗車料、電力料、関連事業収入などが含まれます。
単位:百万円
事業 | 22年度 | 23年度 | 24年度 | 25年度 | 26年度 |
---|---|---|---|---|---|
都営地下鉄 | 130,237 | 128,089 | 133,361 | 137,141 | 138,208 |
都営バス | 35,106 | 35,266 | 36,437 | 36,385 | 36,387 |
都電荒川線 | 2,692 | 2,681 | 2,626 | 2,558 | 2,550 |
日暮里・舎人ライナー | 3,937 | 4,085 | 4,178 | 4,440 | 4,657 |
モノレール | 96 | 135 | 121 | 111 | 108 |
発電 | 940 | 974 | 993 | 1,120 | 1,864 |
関連事業(再掲) | 10,028 | 10,113 | 10,798 | 10,736 | 10,399 |
【参考】乗車人員・販売電力量
単位:千人/年(発電はMWh)
事業 | 22年度 | 23年度 | 24年度 | 25年度 | 26年度 |
---|---|---|---|---|---|
都営地下鉄 | 848,668 | 834,242 | 866,412 | 896,761 | 914,466 |
都営バス | 202,132 | 203,716 | 212,246 | 212,563 | 214,099 |
都電荒川線 | 18,074 | 17,981 | 16,445 | 16,626 | 16,608 |
日暮里・舎人ライナー | 21,488 | 22,269 | 22,850 | 24,368 | 25,778 |
モノレール | 804 | 1,134 | 987 | 918 | 926 |
発電 | 155,203 | 112,105 | 122,604 | 76,238 | 127,589 |
【参考】乗車料収入・電力料収入
単位:百万円
事業 | 22年度 | 23年度 | 24年度 | 25年度 | 26年度 |
---|---|---|---|---|---|
都営地下鉄 | 121,791 | 119,440 | 124,091 | 127,841 | 129,153 |
都営バス | 32,226 | 32,462 | 33,642 | 33,667 | 33,846 |
都電荒川線 | 2,249 | 2,237 | 2,057 | 2,073 | 2,055 |
日暮里・舎人ライナー | 3,825 | 3,966 | 4,049 | 4,309 | 4,511 |
モノレール | 95 | 135 | 117 | 109 | 107 |
発電 | 926 | 959 | 978 | 1,105 | 1,850 |
【都営地下鉄】
乗⾞⼈員が増加し、営業収益は増加しました。
【都営バス】
乗⾞⼈員が増加し、営業収益は増加しました。
【都電荒川線】
乗⾞⼈員が減少し、営業収益は減少しました。
【日暮里・舎人ライナー】
乗⾞⼈員の伸びに支えられ、営業収益も増加しました。
【モノレール】
乗⾞⼈員が増加したものの、営業収益は減少しました。
【発電】
電⼒料収入の増により、営業収益は増加しました。
【関連事業】
不動産収入の減により、営業収益は減少しました。
(1)営業収益の推移
(参考)乗車料収入、電力料収入の推移
(2)経常損益【収益性】
企業の継続的な活動による損益で、本業の損益に財産収入や支払利息などを加えたものです。
単位:百万円
事業 | 22年度 | 23年度 | 24年度 | 25年度 | 26年度 |
---|---|---|---|---|---|
都営地下鉄 | 9,080 | 8,634 | 12,267 | 14,948 | 18,753 |
都営バス | 1,009 | ▲ 1,843 | ▲ 406 | 511 | ▲ 594 |
都電荒川線 | 4 | ▲ 191 | ▲ 197 | ▲ 177 | ▲ 244 |
日暮里・舎人ライナー | ▲ 1,834 | ▲ 1,717 | ▲ 1,754 | ▲ 1,356 | ▲ 1,165 |
モノレール | 23 | 43 | 23 | 22 | 12 |
発電 | 115 | 66 | 143 | 303 | 1,092 |
【都営地下鉄】
乗⾞料収入は増加し、平成18年度から引き続き経常利益を計上しました。
【都営バス】
乗⾞料収入は増加したものの、経常損失を計上しました。
【都電荒川線】
乗⾞料収入は減少し、経常損失を計上しました。
【日暮里・舎人ライナー】
初期投資に伴う減価償却費や支払利息の負担が⼤きいことから、経常損失を計上しました。
【モノレール】
乗⾞料収入は減少したものの、経常利益を計上しました。
【発電】
電⼒料収入は増加し、経常利益を計上しました。
(2)経常損益の推移
(3)職員定数【効率性】
東京都職員定数条例で定められた、交通局事業を運営するために任⽤できる職員数の上限です。
業務の⾒直しや委託の拡⼤などの効率化により、平成13年度から14年連続で減少しています。
単位:人
指標 | 22年度 | 23年度 | 24年度 | 25年度 | 26年度 |
---|---|---|---|---|---|
職員定数 | 6,684 | 6,654 | 6,616 | 6,576 | 6,546 |