ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

お客様に期待されるサービスを目指して

平成23年度実施事例

取組内容

東京都交通局のポイントサービス「ToKoPo」を実施しています。

改善内容

「ToKoPo」に入会し、ご登録いただいた記名式PASMOで都営交通をご乗車いただくとポイントが貯まります(定期区間を除く。)。貯まったポイントは、1ポイント1円として、10ポイント単位でPASMOにチャージ(入金)することができ、電車やバスのご乗車のほか、買い物にもご利用いただけます。入会方法や付与ポイント数などの詳細は、下記ホームページをご覧ください。

実施場所

都営地下鉄、都営バス、都電荒川線及び日暮里・舎人ライナー
※ 都営バスのみのご乗車はポイント対象外です。

(ToKoPoカード)

画像:ToKoPoカード

(ポイントチャージ機)

画像:ポイントチャージ機


取組内容

都営大江戸線 六本木駅構内の通行区分を改善しました。

改善内容

都営大江戸線 六本木駅の地下2階エスカレータ付近へお客様同士の動線が交差しないよう、通行区分を明確にするための柵を設置して、お客様の安全・安心の確保を図りました。今後とも、引き続き改善してまいります。

実施場所

大江戸線六本木駅(六本木駅地下2階(新宿寄り)エスカレータ付近)

画像:通行区分1

画像:通行区分2


取組内容

都営バスの運行状況をご案内する情報表示装置を改善しました。

改善内容

従来、都営バス停留所に設置している情報表示装置は、矢印や数字を表示してバスの接近状況をご案内していましたが、新型の情報表示装置では、ご案内方法をピクトグラムや「あと○○分で到着します」などの文章を切り替えて表示するように改善しました。

実施場所

西麻布停留所など40ヵ所(平成24年 3月 1日 現在)

(西麻布停留所)

画像:西麻布停留所

(情報表示装置の表示画面(例))

画像:情報表示装置の表示画面(例)
※上記以外にも発車時刻などの情報が切り替えて表示されます。


取組内容

都営大江戸線にホームドアを設置しています。

改善内容

都営大江戸線各駅へ順次ホームドアを設置し、お客様の安全・安心の確保に取り組んでいます。(平成25年 6月までに全駅へ設置予定です。)

実施場所

都営大江戸線 清澄白河駅~新宿駅間 14駅(平成24年 3月 1日 現在)

画像:ホームドア1

画像:ホームドア2

(お願い)
設置工事中は、ドアが常時開いた状態となるなど、お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。


取組内容

日暮里・舎人ライナーの各駅の改札付近に、振替輸送等をお客様にお知らせする案内を作成・掲出しました。

改善内容

運行不能時などの異常時に、ご利用いただく振替輸送経路や案内図を各駅の改札付近に掲出し、お客様への情報提供の充実を図りました。

(振替輸送のご案内)

画像:振替輸送のご案内

(各駅の案内図)

画像:各駅の案内図


取組内容

視覚障害をお持ちの方に、駅構内の階段の位置をお知らせする誘導案内装置を増設しました。

改善内容

大江戸線都庁前駅外23駅に、視覚障害者向けの誘導案内装置(鳥の声)を計78台設置しました。今後も視覚に障害をお持ちのお客様にもご利用いただきやすくなるよう、環境の整備を進めてまいります。

画像:誘導案内装置1

画像:誘導案内装置2


取組内容

環境にやさしいカーボンオフセット付き一日乗車券を発売しました。

改善内容

都営交通のご利用と一日の生活に伴って排出される二酸化炭素(カーボン)排出量を、他の場所での削減・吸収量で埋め合わせ(オフセット)するカーボンオフセット付き都営交通一日乗車券を発売し、環境対策に取り組みました。

(カーボンオフセット付き一日乗車券)

画像:カーボンオフセット付き一日乗車券

(カーボンオフセット)

画像:カーボンオフセット

※カーボンオフセットとは?
自らが排出する二酸化炭素等の温室効果ガスを排出削減するために、森林保護やクリーンエネルギー事業等の温室効果ガスの削減活動へ投資することにより、埋め合わせ(オフセット)することを言います。


取組内容

三田線車両(6300形)の車両設備を改善しました。

改善内容

現在実施している三田線車両(6300形)(4編成)の修繕作業に合わせて、(1)7人掛座席間(3人・4人間)にスタンションポールを増設します。また、(2)客室側引戸前の床面に黄色い着色を行うとともに、側引戸に黄色い着色テープを貼り、視認性の向上を図りました。
なお、三田線以外の3線(浅草線、新宿線、大江戸線)についても、車両の修繕に合わせて改善を行っています。

(スタンションポールの増設)

画像:スタンションポールの増設

(黄色い着色及びテープ貼付)

画像:黄色い着色及びテープ貼付


取組内容

都電荒川線の架線柱を計画的に塗装し、景観への配慮をしました

改善内容

都電荒川線大塚駅前停留場~鬼子母神前停留場間に建植した鋼製の架線柱について、計画的な塗装を実施することにより、周囲の景観への配慮を図っています。

画像:架線柱

画像:架線柱(拡大)


取組内容

お客様の安全・安心を何よりも大切にするため、乗務員研修を実施しています。

改善内容

(1)バス運転訓練車の導入

  • 過去の事故を教訓にした研修を行うための装置を搭載した運転訓練車を導入しています。
  • 研修においては、運転手の実際の走行状況を記録し、客観的データによる指導を実施して、安全・安心なバスの運行のため、運転操作の改善と基本動作の徹底を図っています。

(2)地下鉄運転シミュレータの導入

  • 地下鉄運転士、車掌の養成研修等において、より一層の技能の向上を図るため導入しています。
  • 異常時でもお客様の避難誘導を安全にできるよう、事故など様々な場面を想定した訓練を実施しています。

(バス運転訓練車)

画像:バス運転訓練車

(地下鉄運転シミュレータ)

画像:地下鉄運転シミュレータ


取組内容

iPhone等への情報提供サービスを実施し、お客様への情報提供を充実しました。

改善内容

iPhone、iPod touch、iPad向けに、地下鉄の利用に便利な運行情報、地下鉄路線図などの情報を配信しました。

(運行情報)

画像:運行情報

 

画像:情報提供サービス

(地下鉄路線図)

画像:地下鉄路線図

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。