その他のニュース【報道発表】
- 東京地下鉄株式会社
- 東京都交通局
~東京都心部における「大都市型MaaS」の実現に向けて~
両社局一体となって「駅構内ナビゲーション機能」を提供します!
両社局の駅構内地図データを活用し、東京の地下鉄の「移動のしやすさ」をさらに追求します!
東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)と、東京都交通局は、東京都心部における大都市型MaaS(Mobility as a Service)の取組みの一環として、両社局の駅構内地図データを活用し、駅構内ナビゲーション機能を共同で提供します。
「駅構内ナビゲーション」とは、両社局の公式アプリ(東京メトロmy!アプリ及び都営交通アプリ)において、ホームから地上出口までといった、駅構内のお客様の歩行ルートを平面図や説明文でご案内する機能です。
両社局が管理している駅構内地図データを活用することで、お互いの管理エリアを含め、一貫したご案内が可能となり、東京の地下鉄における移動の利便性がさらに向上します。
東京メトロと東京都交通局は、この駅構内ナビゲーション機能の共同提供を第一歩とし、今後も両社局一体となって、東京都心部における大都市型MaaSの実現を目指してまいります。
詳細につきましては、下記のとおりです。
駅構内ナビゲーション機能 詳細
1.公開日
東京メトロ:2021年3月24日(水)
東京都交通局:2021年4月15日(木)
2.機能内容
経路検索結果等に表示される「駅構内ナビ」ボタンを選択いただくことで、乗換えや出入口までの歩行ルートをホーム階から出入口まで、各階ごとに平面図と説明文でご案内するものです。なお、平面図を見ながらの歩行は危険ですので、通行の妨げにならない安全な場所で立ち止まってのご利用をお願いいたします。
- ※今後、都営交通アプリにおいても東京メトロmy!アプリ同様、経路検索結果からも駅構内ナビゲーション機能を選択可能となる予定。
3.対応駅一覧
駅名 | 備考 | |
---|---|---|
1 | 銀座 | |
2 | 銀座一丁目 | |
3 | 新橋 | 都営地下鉄・東京メトロ乗換駅 |
4 | 上野 | |
5 | 日本橋 | 都営地下鉄・東京メトロ乗換駅 |
6 | 有楽町 | 都営地下鉄・東京メトロ乗換駅 |
7 | 日比谷 | 都営地下鉄・東京メトロ乗換駅 |
8 | 六本木 | 都営地下鉄・東京メトロ乗換駅 |
9 | 茅場町 | |
10 | 赤坂見附 | |
11 | 永田町 | |
12 | 外苑前 |
駅名 | 備考 | |
---|---|---|
13 | 二重橋前 | |
14 | 青山一丁目 | 都営地下鉄・東京メトロ乗換駅 |
15 | 明治神宮前 | |
16 | 後楽園 | 都営地下鉄・東京メトロ乗換駅 |
17 | 春日 | 都営地下鉄・東京メトロ乗換駅 |
18 | 仲御徒町 | 都営地下鉄・東京メトロ乗換駅 |
19 | 上野広小路 | 都営地下鉄・東京メトロ乗換駅 |
20 | 上野御徒町 | 都営地下鉄・東京メトロ乗換駅 |
21 | 飯田橋 | 都営地下鉄・東京メトロ乗換駅 |
22 | 市ケ谷 | 都営地下鉄・東京メトロ乗換駅 |
23 | 表参道 |
両社局のアプリにおける対応駅
東京メトロmy!アプリ:上記23駅にて対応開始
都営交通アプリ:都営地下鉄・東京メトロ乗換駅13駅にて対応開始
なお、対応駅については、来年度以降、順次拡大する予定です。
4.利用料金
無料(通信料はお客様ご負担となります。)
5.対応機種・OS
- iPhone:iOS 12.0以降
- Android:Android OS 6.0以降
6.利用方法(ダウンロード方法)
7.お問い合わせ先
東京メトロお客様センター TEL:0120-104106(9時~20時/年中無休※)
都営交通お客様センター TEL:03-3816-5700(9時~20時/年中無休)
- ※新型コロナウイルス感染拡大状況をふまえ、2021年1月12日(火)より当面の間、営業時間を9時~17時に変更させていただいております。
以上