その他のニュース【報道発表】
- 東京都交通局
~東京都心部における「大都市型MaaS」の実現に向けて~
東京メトロ・都営交通の公式アプリから「シンフォニークルーズ」を予約いただけます!
ユニークな移動手段と連携し、地下鉄から一歩先に踏み出した東京観光をご提供します!
東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)と、東京都交通局(東京都新宿区、交通局長:久我 英男)は、東京の地下鉄サービス一体化の取組みの一環として、「東京の地下鉄と連携したシンフォニークルーズの利用予約」を2023年4月20日(木)から共同で提供開始いたします。
「東京の地下鉄と連携したシンフォニークルーズの利用予約」とは、両社局の公式アプリ(東京メトロmy!アプリ及び都営交通アプリ)を介して、シンフォニークルーズの運営事業者の予約用Webサイトで提供される各種のコースを予約することができるサービスです。
東京メトロと東京都交通局は、本サービスをはじめ、今後も両社局一体となって、東京都心部における大都市型MaaS(Mobility as a Service)の実現を目指してまいります。
なお、今回両社局と連携するシンフォニークルーズの運営事業者及びサービスの概要は以下のとおりです。
<シンフォニークルーズの概要>
- 1989年より東京湾初のレストラン船「シンフォニー」の運航開始。
- 現在は2隻の船がお客様の大切な記念日をお祝いするレストラン船として365日運航。
- 船という特別な空間で、記念日や結婚式など非日常的なシーンでご利用いただけます。
- ハート型の航路で「恋人の聖地サテライト」に選定されています。
詳細につきましては、以下のとおりです。
シンフォニークルーズの利用予約のながれ
東京の地下鉄と連携したシンフォニークルーズの利用予約 詳細
1.利用予約開始日
2023年4月20日(木)
2.各サービスの利用予約方法
両社局の公式アプリに設定するリンクボタンから、ご予約いただけます。
東京メトロmy!アプリでの画面操作イメージ
①ホーム画面のメニューから
「東京を楽しむ」ボタンを選択
②「東京を楽しむ」画面から
「東京湾レストラン船 シンフォニー」
ボタンを選択
都営交通アプリでの画面操作イメージ
TOP画面の「トピック」の中の「東京の地下鉄と連携したシンフォニークルーズの予約サービス」ボタンを選択
3.ご予約が可能なコース
両社局の公式アプリからリンクするシンフォニークルーズの予約用Webサイトで申し込みができる全てのコース(団体個室貸切、ウエディングを除く)が対象となります。
- ※同Webサイトに表示される「クーポンコード」を入力のうえ、お申し込みください。
- ※予約の際は、必ず公式HPから各コースの最新の情報をご確認ください。
特徴
レインボーブリッジと東京ゲートブリッジの2つの橋を通過するシンフォニーオリジナルコースで船上からでしか味わえない景色をお楽しみいただけます。
- ※アフタヌーンクルーズは「レインボーブリッジ」のみを通過します。
主なコースのご案内
ランチクルーズ(11時50分~14時)
船内厨房で仕上げたフレンチ・イタリアンをお召し上がりいただきながら、爽やかな潮風とともにパノラマの景色をご覧いただけます。
アフタヌーンクルーズ(15時~15時50分)
気分転換や船が初めての方にも気軽に楽しめるケーキセット付きのショートクルーズです。
サンセットクルーズ(16時20分~18時20分)
季節によって夕焼けから夜景に移り行く幻想的な景色を眺められる人気のクルーズです。
ディナークルーズ(19時~21時30分)
煌めく夜景に包まれながらロマンティックな時間をご堪能ください。特別な日に極上フレンチを楽しみたい方におすすめです。
主なコースの運航時間・航路図
航路図の中央のハート型の航路を「シンフォニーのハートライン」といいます。
4.ご予約・ご利用の特典
両社局の公式アプリを介して、予約用Webサイトから「クーポンコード」を入力のうえ予約したシンフォニークルーズをご利用いただいた方に、「ドリンク1杯」をプレゼントします。
- ※ドリンクは、シンフォニー赤ワイン・白ワイン・オレンジジュース・ウーロン茶の中から選択できます。
- ※ビア&カクテルプラン/恋人の聖地カップルプラン/クリスマスプラン及び乗船のみプランは特典対象外となります。
5.両社局の公式アプリについて
(1)アプリ利用料金
無料(通信料はお客様ご負担となります。)
(2)対応機種・OS
- iPhone:iOS 12.0以降
- Android:Android OS 6.0以降
(3)利用方法(ダウンロード方法)
- 東京メトロmy!アプリ:特設サイトよりダウンロード可能
- 都営交通アプリ:東京都交通局HPよりダウンロード可能
6.お問い合わせ先
東京メトロお客様センター
都営交通お客様センター TEL:03-3816-5700(9時から20時まで 年中無休)