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すべての「今日」のために。
PHOTO 009 すべての「今日」のために。 写真家マーク・パワーが捉えた都営交通
PHOTO 009
すべての「今日」のために。

写真家マーク・パワーが捉えた都営交通

マグナム・フォトの写真家マーク・パワー氏はエアバス社やイギリスのミレニアム・ドームの建設風景などを撮影している記録写真の第一人者です。都営交通ではその彼に都営交通の整備の現場を自由に撮影していただき、2018年3月に写真集「MAINTENANCE」として発行しました。ここでは、これらの写真を撮影されたマーク・パワー氏に、改めて今回のコロナ禍における公共交通の役割や、バックヤードで働く人々へのメッセージをお伺いしています。

  • マーク・パワー  (1959年 イギリス生)

    英国人写真家、講師、キュレーター。イギリス南部ブライトン在住。 芸術大学で絵画を学んだ後写真に転向し、英国で10年ほど 雑誌や慈善活動関係の仕事を手掛ける。 以降、自主的 な長期プロジェクトと同時に、大規模な工業写真の撮影の仕事を続ける。パワーの作品は世界各国のギャラリーや美術館に収蔵されており、英国アーツカウンシル、 ブリティッシュ・カウンシル、ヴィクトリア&アルバート博物館、LACMA、ミルウォーキー美術館、マラケシュ写真ビジュアルアーツ美術館などのコレクションにも収められている。 今日までに10冊の写真集を出しており、最新作に、アメリカを多角的に捉えたシリーズ"Good Morning America"全5巻の第2弾(2019)がある。 1992年より2017年までブライトン大学にて写真の分野で当初は上級講師として、後に教授として教鞭を執る。 2002年マグナム・フォトの候補生になり、2007年に正会員となる。

――マークさんがバックヤードの写真を撮るようになったきっかけを教えてください。

「もともとこのようなインフラストラクチャーや社会がいかに機能しているかに興味がありました。ものごとがどのように作られているのか、そして人々がそれをどのようにして作っているのか。私の父はエンジニアでしたので、それも多少なり影響があったと思います。子供の頃よく、父は私を職場へ連れていってくれて、私は膨大な現場に魅惑されていました。父は発電所で働いていましたので。そんな技術が詰まった大聖堂のような場所に通っていたこともあり、同じような場所で写真を撮ることに興味を持つようになったのでしょう。」

――都営交通の現場はマークさんにどのように見えたでしょうか。

「どこの大きな組織も同じで、大きな工場で働く人々は大車輪の一環のようなものだと思います。ひとりひとりが重要な任務を担っていて、それが集約することによって、何がが生み出されるのだと思います。もちろんどの地でもそれは同じですが、都営交通の現場で特に感じたのは、圧倒的な秩序です。極めて順調で能率がよかった。そして、働く人たちの、自分たちの仕事へのプライドが感じられました。彼らは、たとえ些細なことでも重要だとわかっているので、最大限の力を発揮して取り組んでいました。」

――写真集のあとがきで、都営交通の現場は「まるで小宇宙のようだ。」と言われていましたが、それはなぜですか。

「『マイクロコスモス』という言葉を使いましたが、まさに、全員が役割分担して任務を全うし、大きなものへと仕上げていくからです。私たちが暮らす日常生活でも、ひとりひとりが役割を担って、みんなが暮らしやすい社会をつくっていくのと同じくことです。その意味で『マイクロコスモス』という言葉を用いました。」

マグナム・フォトについて
1947年、ロバート・キャパの発案で結成された、会員が出資して運営する写真家の集団。写真家の権利を守るだけでなく、写真に備わる記録性と芸術性を組織の中で融合させドキュメンタリー写真の地位を揺るぎないものにした。現在ではメンバーの数も50名を超え、ニューヨーク、パリ、ロンドンに支社をおき、フォトジャーナリズム、コマーシャル、ファッション、アートなど、様々な分野にてグローバルな活動を続けている。

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