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交通局のあゆみ

都営バス

1924(大正13)年01月18日 乗合バス事業開始
1942(昭和17)年02月01日 陸上交通事業調整法により路面交通事業8社10事業を統合
1947(昭和22)年06月25日 民営バスとの相互乗り入れ運転開始
1954(昭和29)年04月01日 貸切バス事業開始
1965(昭和40)年02月16日 乗合バスワンマンカー導入開始
1970(昭和45)年03月01日 初のバスレーン設置
1972(昭和47)年11月12日 バス系統表示変更(番号式から駅名方式へ)
1973(昭和48)年10月01日 特定バス事業開始(H19.4.1休止)
1974(昭和49)年02月25日 ミニバス運行開始(S58.8.22廃止)
1979(昭和54)年08月01日 冷房車両導入開始
1981(昭和56)年04月01日 二階バス運行開始(H13.3.31終了)
1982(昭和57)年04月01日 早稲田営業所にバスロケーションシステム導入
1982(昭和57)年05月26日 新塗色バス運行開始
1984(昭和59)年03月31日 都市新バス・都01グリーンシャトル(渋谷駅前~新橋駅前)運行開始
1988(昭和63)年12月05日 深夜バス(ミッドナイト25)4系統運行開始
1990(平成02)年06月18日 深夜中距離バス(銀座~三鷹駅北口)運行開始(H12.12.12廃止)
1990(平成02)年12月10日 深夜急行バス(上野駅~春日部駅西口・ミッドナイトアロー春日部)運行開始(H6.4.4休止)
1991(平成03)年04月01日 シャトルバス運行開始(新宿駅西口~都庁循環)
1991(平成03)年04月01日 超低床バス運行開始
1991(平成03)年12月18日 ディーゼル・電気ハイブリッドバス運行開始
1992(平成04)年03月27日 リフト付超低床バス導入開始
1992(平成04)年03月30日 銀ブラバス運行開始(H12.3.1廃止)
1992(平成04)年09月08日 初の女性運転手誕生
1993(平成05)年11月11日 Tカード(都バス・都電用)を導入
1994(平成06)年01月18日 ディーゼル・蓄圧式ハイブリッドバス導入開始
1994(平成06)年01月18日 車高調整装置(ニーリング)付バス導入開始
1994(平成06)年02月25日 アイドリング・ストップ&スタートシステム付バス導入開始
1994(平成06)年10月01日 バス共通カード導入(H22.7.31取扱終了)
1994(平成06)年12月21日 CNG(圧縮天然ガス)バス導入開始
1995(平成07)年03月11日 黒煙除去装置(DPF)付バス導入開始
1995(平成07)年03月17日 らくらくステップバス(新低床バス)導入開始
1997(平成09)年03月19日 ノンステップバス導入開始
1998(平成10)年03月30日 東京駅からお台場への直通「快速バス」運行開始(H15.3.31廃止)
1998(平成10)年05月01日 虹01系統及び快速バスにPTPS(公共車両優先システム)を導入
1999(平成11)年02月20日 CNGノンステップバスを全国で初めて導入開始
1999(平成11)年03月31日 アクセスラインバス(AL01・東大島駅~さくらホール前循環)運行開始
1999(平成11)年07月08日 都バスマスコットキャラクター「みんくる」誕生
1999(平成11)年10月01日 デジタルMCA無線によるバス運行管理システムを導入
2000(平成12)年04月10日 ラッピングバス運行開始
2000(平成12)年11月21日 全国に先駆け低硫黄軽油の使用を開始(H13.4.1全営業所に導入)
2000(平成12)年12月12日 大江戸線全線開業に伴うバス路線の再編整備を実施
2000(平成12)年12月12日 ラピッドバス、ダイレクトバス、フレキシブルバス運行開始
2003(平成15)年01月08日 都バス運行情報のインターネット配信開始
2003(平成15)年03月31日 粒子状物質減少装置(DPF)の装着完了
2003(平成15)年04月01日 営業所の管理の委託を実施(杉並支所)
2003(平成15)年08月28日 燃料電池バスの実証実験による営業運行開始(H16.12.28終了)
2007(平成19)年03月26日 「都庁第一本庁舎」に広告付停留所を試験設置
2008(平成20)年04月26日 観光路線バス運行開始
2009(平成21)年04月13日 非接触型ハイブリッドバス走行実験実施(H21.4.27終了)
2010(平成22)年06月30日 環境性能に優れた次世代合成燃料を使用したバスの実証運行開始(H22.12.23終了)
2011(平成23)年01月31日 非接触型ハイブリッドバス走行実験開始(H23.2.14終了)
2011(平成23)年03月14日 東日本大震災に伴う東京都の支援(医療救護班の派遣)(H23.4.26終了)
2013(平成25)年03月23日 10の交通系ICカードによる全国相互利用開始
2013(平成25)年03月31日 ノンステップバス 全車両導入完了
2013(平成25)年05月26日 GPSを用いたバス運行管理システムによる都バス運行情報の配信開始
2013(平成25)年12月20日 バス車内の無料Wi-Fiサービス提供開始
2014(平成26)年04月01日 消費税率改定に伴う運賃改定を実施
2015(平成27)年07月27日 燃料電池バスの都営バスへの導入に向けた実証実験実施(H27.7.30終了)
2017(平成29)年03月21日 市販車では日本初となる燃料電池バスの営業運行開始
2018(平成30)年12月25日 日本初となるフルフラットバスの営業運行を開始
2019(令和元)年10月01日 消費税率改定に伴う運賃改定を実施
2020(令和02)年01月20日 リフト付き観光バス運行開始
2020(令和02)年03月30日 有明自動車営業所開所
2020(令和02)年03月31日 回数乗車券発売終了
2020(令和02)年09月30日 円太郎バスが国の重要文化財に指定
2021(令和03)年06月07日 二人乗りベビーカーを折り畳まずにすべての路線で乗車可能に

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