ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ニュース

都営バスのニュース【お知らせ】

  • 東京都交通局

都営バスにおける運賃の過収受について

都営バス巣鴨自動車営業所(豊島区巣鴨2-9-8)が運行する車両(1両)において、ICカードでご乗車されたお客様より、運賃を過剰に頂いていることが判明しましたのでお知らせします。

お客様には、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、今後の再発防止に努めてまいります。

1 過収受の発生日時

令和2年1月22日(水)午前10時48分から49分までの間

2 発生場所

巣鴨自動車営業所が運行する車両(102両のうち1両)

学07系統(東大構内~お茶の水駅循環)東大構内停留所

3 概 要

上記日時、場所において、学07系統を運行していた車両(1両)について、本来の学バス系統の運賃ではなく、一般系統の運賃によりICカードでご乗車されたお客様から運賃を過剰に収受してしまいました。

なお、現金運賃での過収受はありませんでした。

大人 IC運賃 178円 のところ 210円 で運賃を収受(32円の過剰)

4 過収受の件数及び金額

3件 過収受金合計 96円

5 判明の経緯

ご乗車されたお客様からのご連絡により判明しました。

6 原 因

乗務員が音声合成装置の行先データの切替をせずに回送のままご乗車の取扱を行ったため一般系統の運賃が適用されたこと及び設定運賃の確認を怠ったことによるものです。

7 お客様への対応

ICカード発行の各社と調整の上、ご連絡先が確認できましたお客様につきましては、直接ご連絡を差し上げ、返金させていただきます。

また、ご連絡先が確認できないお客様がおられた場合は、車内等で周知を図り、お客様からのお申し出により誠意を持って返金の対応をさせていただきます。

※ご返金に際しまして、ご利用いただいたICカードのカード番号を確認させていただきますので、あらかじめご了承ください。

8 再発防止策

乗務員に対し運賃設定の確認を徹底させ、再発防止に努めてまいります。

【お問い合わせ先】

東京都交通局巣鴨自動車営業所(午前7時~午後8時、年中無休)
TEL 03-3918-0376
都営交通お客様センター(午前9時~午後8時、年中無休)
TEL 03-3816-5700
 (交通局ホームページのご意見・ご要望のメールでもお伺いいたします。)

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。