ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ニュース

日暮里・舎人ライナーのニュース【報道発表】

  • 東日本旅客鉄道株式会社
    東武鉄道株式会社
    西武鉄道株式会社
    京成電鉄株式会社
    京王電鉄株式会社
    小田急電鉄株式会社
    東急電鉄株式会社
    京浜急行電鉄株式会社
    東京地下鉄株式会社
    相模鉄道株式会社
    新京成電鉄株式会社
    埼玉高速鉄道株式会社
    首都圏新都市鉄道株式会社
    多摩都市モノレール株式会社
    東京モノレール株式会社
    東京臨海高速鉄道株式会社
    東葉高速鉄道株式会社
    北総鉄道株式会社
    株式会社ゆりかもめ
    横浜高速鉄道株式会社
  • 東京都交通局

痴漢撲滅キャンペーンの実施について

■ 関東エリアの鉄道事業者では、本年もお客さまにより安心して鉄道をご利用いただけるよう、警察と連携して「痴漢撲滅キャンペーン」を実施します。

■ キャンペーン期間中は、警察のご協力のもと警戒を強化するとともに、痴漢被害に遭われたお客さまや周囲のお客さまに対して、痴漢被害があったことを駅係員等にお知らせできるような呼びかけ等を行ってまいります。

1.キャンペーン期間

2022年6月1日(水)~6月15日(水)(15日間)

2.実施主体

関東エリアの鉄道事業者21社局、警察庁、警視庁、埼玉県警察、千葉県警察、神奈川県警察

3.キャンペーン内容

  • (1) 車内や駅構内での放送による呼びかけ
  • (2) 鉄道事業者共同でのポスター掲出(デザインは別紙参照)
    ※JR東日本では、駅や車内のディスプレイにポスターと同内容の呼びかけを放映します。
  • (3) 公式Facebookおよび公式Twitterを通じて呼びかけ(一部の鉄道事業者)
  • (4) 警察等と鉄道事業者による「痴漢撲滅イベント」の実施
    首都圏の主な駅において、警察等と鉄道事業者が痴漢撲滅を呼びかけるイベントを実施します。

(別紙)

共同掲出ポスター

【画像】共同掲出ポスター

(参考)

警視庁、埼玉県警察、千葉県警察、神奈川県警察で実施中(一部計画中)の痴漢・防犯対策に関係する取り組みについて紹介します。

警視庁

電車内における痴漢犯罪防止啓発活動の実施

警視庁では、期間中、都内主要駅等で痴漢撲滅に向けた呼び掛けを実施します。

痴漢対策にもDigiPolice

防犯アプリ「DigiPolice」 には痴漢撃退機能があります。
痴漢被害に声をあげられなくても「痴漢です 助けてください」の表示画面で周囲の人に助けを求めることや、周囲の人が被害者に「ちかん されていませんか?」の表示画面を見せることで助けることができます。
周囲の方々の勇気が被害者を救います。

埼玉県警察

電車内における痴漢犯罪防止キャンペーンの実施

埼玉県警察では、6月1日(水)に、JR大宮駅イベント広場にて「痴漢犯罪防止キャンペーン出発式」を実施します。また、6月2日(木)、6月3日(金)には県内主要駅でキャンペーンを実施します。

YouTubeにて痴漢犯罪防止動画を配信中

埼玉県警察では、「あなたの勇気と優しさで~痴漢犯罪防止講話~」をJR東日本の協力を得て制作し、YouTube(埼玉県警察公式チャンネル)にて配信中です。
電車内での卑猥な犯罪行為や痴漢被害に遭わないための防止策等、イラストを交え幅広い世代にもわかりやすく説明しています。

また、第2弾として、「てっけい まなびタイム」を制作し、同じくYouTube(埼玉県警察公式チャンネル)にて配信中です。
女性隊員の休憩時間の会話風景をミニドラマ化し、アニメーションやテロップを挿入し親しみやすい内容となっています。

千葉県警察

電車内における痴漢撲滅キャンペーンの実施

千葉県警察では、強化期間中、県内の主要駅等において痴漢撲滅のための呼び掛けを行います。

よくし隊レディ「あおぼーし」

2016年3月、女性の性犯罪被害等を抑止するため、千葉県警察生活安全部の女性警察官を中心とした「よくし隊レディ「あおぼーし」」を結成し、街頭での犯罪抑止キャンペーンや学校・企業等に対する防犯講話を実施しています。
詳細は千葉県警察ホームページトップ画面で、「あおぼーし」で検索!

ちば安全・安心メール

千葉県警察では、子どもや女性を犯罪から守るための情報をはじめとして、身近で発生した犯罪の発生情報等を警察署ごとに電子メールで配信しています。
登録は千葉県警察ホームページから!

千葉県警察ホームページ

神奈川県警察

電車内の痴漢犯罪防止に向けた広報・啓発活動及びパトロールの実施

神奈川県警察では、6月1日(水)に、みなとみらい駅にて「電車内の痴漢犯罪防止キャンペーン」を実施し、痴漢被害を撲滅するための呼び掛けを行います。

ピーガルくん子ども安全メール

神奈川県警察では、子供や女性を犯罪から守るための情報を電子メールでお知らせしています。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。