ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ニュース

都営地下鉄のニュース【報道発表】

  • 東京都交通局

大江戸線「子育て応援スペース」設置車両に新デザイン「ぐるんぱのようちえん」が登場

~9月29日(水)から運行開始~

東京都交通局では、小さなお子様連れのお客様にも安心して気兼ねなく電車を利用していただけるよう、都営大江戸線において「子育て応援スペース」を設置した車両を7編成運行しています。
この度、人気の絵本作品「ぐるんぱのようちえん」による新デザインで装飾した車両を、2編成追加し、運行本数を増やします。

画像:車内装飾(イメージ)正面

画像:車内装飾(イメージ)側面

車内装飾(イメージ)

画像:車外ステッカー(イメージ)

車外ステッカー(イメージ)

1.設置車両の拡大

(1)運行開始日

<1編成目> 令和3年9月29日(水曜日)
<2編成目> 令和3年9月30日(木曜日)

(2)編成数

2編成追加(計9編成)

(3)設置場所

大江戸線 新型車両のフリースペース(3号車及び6号車)

画像:大江戸線12-600形

大江戸線12-600形

設置場所

画像:車両内設置場所

2.車内装飾デザイン

これまで7編成に採用している「きかんしゃトーマスとなかまたち」のデザインに加えて、新たに幅広い世代に長く読み継がれている人気の絵本作品『ぐるんぱのようちえん』を採用した2種類のデザインで装飾を行います。

画像:『ぐるんぱのようちえん』表紙

『ぐるんぱのようちえん』について

1965年に福音館書店の月刊誌「こどものとも」に登場以降、半世紀以上経った今なお、子どもに大人気のロングセラー絵本。
主人公の象・ぐるんぱはいろいろな仕事場でいつも失敗ばかり。でも最後に作った幼稚園に子どもたちは大喜び!
西内ミナミによるストーリーと堀内誠一が描くイラストが作り出す世界観は多くの子どもを魅了します。
出版刊行:福音館書店

3.運行時刻について

「子育て応援スペース」設置車両の運行時刻は、ご乗車当日、交通局ホームページをご確認ください(運行時刻は、車両整備等の関係から日々異なります。)。

  • 局HPに掲載した運行時刻は、車両運用の都合等により変更となることがあります。あらかじめご了承ください。

4.その他

「子育て応援スペース」は、小さなお子様連れのお客様だけでなく、お年寄りや車いすをご利用の方など、どなたでもご乗車いただけるスペースです。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。