ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ニュース

都営バスのニュース【報道発表】

  • 東京都交通局

都営交通|天気の子 雨の日は、都バスで。

新海誠監督の待望の最新作『天気の子』と都営バスがタイアップ 映画のシーンを活用したタイアップポスターや動画を用いた広報を実施

東京都交通局では、映画『天気の子』(令和元年7月19日(金)公開)とタイアップし、主人公の帆高が登場する劇中のシーンを活用した都営バスのタイアップポスター・動画を用いて、都営バスの魅力を発信いたします。

1.コンセプト

映画『天気の子』コンセプト

雨の日は、都バスで。

雨が降っても、どこへでも行ける。傘がなくても、東京は楽しめる。
都バスに乗れば、気分も晴れる。

本映画のテーマでもある『天気』のキーワードと、都営バスのもつ『雨の日の利便性』を組み合わせ、『都バスに乗れば、雨の日でも東京を楽しめる』という都営バスの魅力を表現しています。
本コンセプトに基づき、タイアップポスターやタイアップ動画を制作します。

2.展開内容

(1)タイアップポスター

劇中に出てくる都営バスのシーンを元に、新たに描き起こしたタイアップポスターを都営地下鉄の駅や車内、都営バスの車内などに掲出します。

タイアップポスター1

タイアップポスター2

掲出場所
メディアライナー

期間限定で、大江戸線の車内広告をタイアップポスターや劇中場面カットで独占します。
掲出期間:令和元年7月8日(月)から7月22日(月)

  1. 掲出期間中は、検査、修繕等を除いて毎日運行します。なお、運行状況に関するお問い合わせへの対応は、致しかねます。
駅ジャック広告

都営大江戸線 新宿駅
掲出期間:令和元年7月2日(火)から7月22日(月)
都営浅草線 新橋駅
掲出期間:令和元年7月2日(火)から7月14日(日)

各都営交通車内・駅・営業所ほか

都営バス車内・各営業所、都営地下鉄車内・各駅、
東京さくらトラム(都電荒川線)車内・荒川電車営業所、
日暮里・舎人ライナー車内・各駅
掲出期間:令和元年7月2日(火)から順次掲出開始

新橋駅 駅ジャック広告

(2)タイアップ動画

『雨の日は、都バスで。』のコンセプトに合わせ、劇中に出てくる都営バスのシーンを編集したタイアップ動画を作成し、都営交通の各媒体等で放映します。映画の主人公・帆高役の醍醐虎汰朗さんのナレーションに加え、RADWIMPSが歌う主題歌「愛にできることはまだあるかい」を使用したタイアップ動画となっています。

ナレーション・テロップ

雨が降っても、どこへでも行ける。傘がなくても、東京は楽しめる。都バスに乗れば、気分も晴れる。
雨の日は、都バスで。

令和元年7月下旬から(4)の特設Webページで先行公開し、8月5日(月)から、都営地下鉄や都営バス車内のサイネージで放映します。詳細は(4)特設Webページをご参照ください。

(3)ラッピングバス

令和元年7月2日(火)から9月30日(月)まで、「天気の子」のラッピングバスが3台、都内各地を走行します。渋谷駅と新橋駅を結ぶ都01系統では、車内広告を全てタイアップポスターや劇中場面カットで独占します。
当日の走行エリアは、都バス運行情報サービスでご確認いただけます。

ラッピングバス

(4)特設Webページ

令和元年7月2日(火)より、交通局のホームページ内に特設Webページを公開します。タイアップポスター掲出箇所やラッピングバスの運行状況、タイアップ動画などの情報を提供します。
本タイアップの詳細は、こちらのWebページをご覧ください。

トップ画面

特設Webページ トップ画面

掲出ポスターの紹介

特設Webページ 掲出ポスターの紹介

「天気の子」INTRODUCTION

映画『天気の子』

これは、僕と彼女だけが知っている、
世界の秘密についての物語

新作『天気の子』は、天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄される少年と少女が自らの生き方を「選択」するストーリー。
東京にやってきた家出少年・帆高が出会った、不思議な力を持つ少女・陽菜。ふたりの恋の物語は、美しく、切なく、新たな時代を迎えるあらゆる世代、そして全世界へのメッセージとして描かれる。
声の出演として、主人公・帆高に醍醐虎汰朗、ヒロイン・陽菜に森七菜が決定。2000人を超えるオーディションの中から選ばれた二人の声に大きな注目が集まる。更には、本田翼、倍賞千恵子、小栗旬ら、まさに豪華キャスティングが実現。
そして、主題歌「愛にできることはまだあるかい」を始め、劇中全ての音楽を担当するのはRADWIMPS。今作での新たなチャレンジとして、心の機微を神秘的に歌い上げるアーティスト・三浦透子をボーカルに迎え、複数の楽曲を制作。共に紡がれた、その“詩”は、新海ワールドに、より大きな感動をもたらした。

映画『天気の子』(7月19日公開)
声の出演:醍醐虎汰朗 森七菜 本田翼 倍賞千恵子 小栗旬
原作・脚本・監督:新海誠
音楽:RADWIMPS
©2019「天気の子」製作委員会

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。