ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ニュース

都営バスのニュース【お知らせ】

  • 東京都交通局

-都営バス100周年×公共交通マナー等絵画コンクール-

採用作品を都営バス100周年記念ラッピングバスとして運行します!

東京都交通局では、都内在住又は在学の小学生を対象に、誰もが楽しく、気持ちよく公共交通を利用するためのマナーについて考える機会とするとともに、公共交通について愛着や親しみを感じてもらうことを目的として、絵画コンクールを開催しており、今年度もたくさんの力作をお寄せいただきました。
今年度は、都営バス100周年を記念し、「未来のバスのある風景やデザイン」を描いた作品のうち1作品を「都営バス100周年記念ラッピングバス」デザインとして採用するとしていましたが、この度、採用作品を決定し、ラッピングバスとして3月23日(土)より運行開始することとなりました。
都営バスのこれまでの歩みに続き、子供たちと走り続ける未来のバスが描かれた、希望あふれる可愛らしい素敵な作品です。みなさま是非ご乗車ください!

画像:都営バス100周年ロゴ

都営バスは、東京都交通局の前身である東京市電気局の路面電車が関東大震災により壊滅的な打撃を受けたため、市民の足を確保する応急措置として、大正13年(1924年)1月18日に乗合自動車の営業を開始し、令和6年(2024年)1月18日に100周年を迎えました。100年の感謝を皆さまにお伝えするとともに、2024年を100周年の年として、様々な記念イベントの実施やグッズ発売等を行います。
ぜひ、都営バス100周年特設WEBサイトをご覧ください。

1.作品紹介

採用作品

画像:都営バス100周年記念ラッピングバス採用作品

瀬之上 綾音(せのうえ あやね)さん 3年生

『バスがつないだ絆と100年の歴史』
「バスがつないできた百年の絆を歴代のバスの絵で描きました。懐かしさと未来への期待を感じてもらいたいです。」

ラッピングバスデザイン

画像:ラッピングバスデザイン左側

画像:ラッピングバスデザイン右側

画像:ラッピングバスデザイン後ろ側

2.運行について

3月23日(土)より、都07系統・東22系統など、江東自動車営業所管内の路線で運行します。
運行情報は、都バス運行情報サービス(tobus.jp)にて、車両検索内のラッピングバス検索[都営バス100周年×絵画コンクール]で確認できます。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。