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ニュース

都営地下鉄のニュース【報道発表】

  • 東京地下鉄株式会社
  • 東京都交通局

初めて共同で国内外のお客様へマナー向上を呼び掛け

東京メトロ×東京都交通局 地下鉄マナー啓発キャンペーンを実施します

マナー啓発イベントの開催及びマナーポスターを掲出

東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)と東京都交通局(本局:東京都新宿区、交通局長:土渕 裕)では、2020年1月24日(金)から地下鉄マナー啓発キャンペーンを実施します。

両社局は、日頃から地下鉄をご利用されるお客様だけでなく、国内外から東京を訪れるお客様にも快適に地下鉄をご利用いただけるよう、共同でマナーの向上を呼び掛けるキャンペーンを行います。両社局共同でのマナー啓発は初めての実施となります。

お客様に地下鉄ご利用時のマナーをご理解いただけるよう、マナー啓発イベントを新宿西口イベントスペースで開催するとともに、「優先席」「手荷物」マナーに関するポスターを両社局の駅構内・車内に掲示します。

今後も、両社局では、お客様に快適にご利用いただく施策を展開していきます。

地下鉄マナー啓発キャンペーンの詳細につきましては、下記をご参照ください。

画像:「優先席」ポスター(イメージ)

「優先席」ポスター(イメージ)

画像:「手荷物」ポスター(イメージ)

「手荷物」ポスター(イメージ)

本プレスリリースに関するお問い合わせ先

東京メトロお客様センター TEL:0120-104106(9時~20時 年中無休)
都営交通お客様センター TEL:03-3816-5700(9時~20時 年中無休)

東京メトロ×東京都交通局 地下鉄マナー啓発キャンペーンの詳細

1.概要

  1. (1)キャンペーンメッセージ:Enjoy Tokyo with Good Manners
    地下鉄をご利用されるお客様が「グッドマナー」とともに東京を楽しんでいただくことを目指します。
  2. (2)テーマ:江戸の「心意気」
    お客様に関心をお持ちいただけるよう、ポスターにおいては漢字、武士等のデザインを採用し、イベント実施時には、和の衣装を着用し、江戸の心意気を表現します。

2.実施内容

(1)マナー啓発イベントの開催

「優先席」「手荷物」等のマナーを中心に、訪日外国人のお客様にも理解しやすいようクイズを用いたマナー啓発のステージイベントを実施します。イベントには、訪日外国人のみなさまだけでなく、日頃、地下鉄をご利用いただいているお客様もご参加いただけます。

日時

2020年1月24日(金)12時~18時
2020年1月25日(土)11時~16時

場所

新宿駅西口イベントスペースA1コーナー

内容

マナークイズ、マナー啓発フォトスポットの設置、マナーポスターの展示 等
「メトポン」「とあらん」がイベントに来場します。
また、マナークイズに参加のみなさまには特製手ぬぐいをプレゼントします。

画像:メトポン

メトポン

画像:とあらん

とあらん

画像:特製手ぬぐい(イメージ)

特製手ぬぐい(イメージ)

画像:会場案内図

会場案内図

(2)マナーポスターの掲出

訪日外国人のお客様にもご理解いただけるよう「優先席」「手荷物」マナーのビジュアルを大きく描き、英語を中心に中国語、韓国語、日本語を記載したデザインを採用しています。

掲出期間

2020年1月24日(金)~3月31日(火)(予定)

掲出場所

東京メトロ、東京都交通局の全駅、全線

  • ポスターの掲出は、東京メトロ北千住駅(日比谷線)、中目黒駅、中野駅、代々木上原駅、和光市駅、渋谷駅(副都心線)、都営地下鉄押上駅、新宿駅(新宿線)を除きます。

3.本件に関するお問い合わせ先

東京メトロお客様センター TEL:0120-104106(9時~20時 年中無休)
都営交通お客様センター TEL:03-3816-5700(9時~20時 年中無休)

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