ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ニュース

都営バスのニュース【お知らせ】

  • 東京都交通局

都バス90周年記念
ゆるっ都バス旅 都バスクイズラリーの正解について

―― 江戸・東京 忠臣蔵ゆかりの地 クイズラリー ――

いつも都営バスをご利用いただきありがとうございます。
平成25年11月17日(日)から平成25年12月25日(水)まで実施した、『ゆるっ都バス旅 忠臣蔵ゆかりの地クイズラリー』(12月25日締切)のクイズの正解をお知らせします。
なお、景品当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

忠臣蔵ゆかりの地クイズポイント

クイズポイント1

問題:江戸城内にあった「松之大廊下」は大広間から白書院にいたる廊下で、長さ約50m、幅約5m、畳敷のL字型の大廊下でしたが、これは城内で何番目に長い廊下だったでしょうか。

答え:2番目

クイズポイント2

問題:浅野内匠頭が自刃した、奥州一ノ関藩(岩手県)田村右京太夫の上屋敷の跡地に建てられたこの石碑は、「自刃後●●●年記念」として造られたものです。さて何年でしょうか。

答え:240年

クイズポイント3

問題:園内に、討ち入り当日赤穂浪士と戦って死亡した吉良家家臣の名前を刻んだ石碑があります。その石碑「吉良家家臣●●士碑」  ●に入る文字は?

答え:二十

クイズポイント4

問題:義士墓所内に大石内蔵助の長男、大石主税良金の墓があります。その墓に向かって左隣には、大石親子に次ぐ人気のある人物の墓があります。その義士は誰でしょうか。

答え:堀部安兵衛

クイズポイント5

問題:この地で自刃した、大石内蔵助良雄ら17人の義士名が刻まれた石盤が門の脇にあります。内蔵助の右腕と言われ、同士の信頼が厚かった「原惣右衛門元辰」の銘は何番目ですか。

答え:3番目

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。