ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ニュース

都営バスのニュース【報道発表】

  • 東京都交通局

都営バス(臨海支所所管のバス)における料金の過収受について

都営バス臨海支所(江戸川区臨海町)が運行する一部の車両において、ICカードでご乗車されたお客様より運賃を過剰に頂いていることが判明しました。
お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
お心当たりのあるお客様は、恐れ入りますが、下記連絡先へお申し出くださいますようお願い申し上げます。

1.過収受の発生日

平成26年4月28日(月)

2.発生場所

臨海支所が運行する車両(104両のうち19両)

3.概要

臨海支所内で4月28日(月)未明に修理した金庫精算装置で精算を行った金庫(料金箱)を車内料金機にセットした車両において、ICカードでご乗車されたお客様から、運賃データの不具合により、運賃を多く引き去ってしまいました。

大人 IC運賃 206円 のところ 216円 で運賃を収受(10円の過剰)
小児 IC運賃 103円 のところ 108円 で運賃を収受(5円の過剰)
(対象となる件数 431件)

4.お客様への対応

  1. 記名式ICカードをお持ちのお客様
    ICカード各社と調整の上、連絡先が確認できましたお客様につきましては、直接ご連絡を差し上げまして返金させていただきます。
    連絡先が確認できなかったお客様へは、お申し出があり次第誠意を持って返金の対応をさせていただきます。
  2. 無記名ICカードをお持ちのお客様
    交通局ホームページ及び車内等で周知を図り、お客様からの申し出により誠意を持って返金の対応をさせていただきます。

※ご照会に当たりましては、ご利用いただきました「パスモ・スイカ」のカード番号を確認させていただきますので、あらかじめご了承ください。

5.お客様お問い合せ先

臨海支所(午前7時から午後8時、年中無休)
TEL:03-3877-8681

東京都交通局自動車部営業課(午前9時~午後5時、平日のみ)
TEL:03-5320-6114・6213

都営交通お客様センター(午前9時~午後8時、年中無休)
TEL:03-3816-5700
(東京都交通局ホームページのご意見・ご要望のメールでもお伺いいたします。)

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。