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都営バス

都営バスのニュース【報道発表】

  • 東京都交通局

都営バスで燃料電池バスによる運行を開始!

~市販車による営業運行は日本初~

燃料電池バスの写真

交通局では、このたび、トヨタ自動車株式会社が開発・市販化した燃料電池バス2両を導入する運びとなり、下記のとおり、平成29年3月21日(火)から、市販車では日本で初めて、路線バスとして営業運行することと致しましたので、お知らせします。
交通局は、これまで、平成15年や27年の実証実験などで、燃料電池バスの市場投入に向けた技術開発などに協力してまいりました。今後も、燃料電池バスの導入を順次拡大するなど、水素社会の実現に向け貢献してまいります。

1.営業運行開始日

平成29年3月21日(火)

2.運行開始路線

都05系統 東京駅丸の内南口~東京ビッグサイト

主な停留所

東京駅丸の内南口→有楽町駅→銀座四丁目→築地三丁目→勝どき駅→有明テニスの森→東京ビッグサイト 東京ビッグサイト→有明テニスの森→勝どき駅→築地三丁目→銀座四丁目→有楽町駅→東京駅丸の内南口

路線地図:地図提供 株式会社 マイナビ出版

*燃料電池バスの運行情報は、都バス運行情報サービス(tobus.jp)のラッピングバス検索「FCバス」で確認できます。

燃料電池バスの仕組み

燃料となる水素を車載の高圧タンクから燃料電池に供給し、そこで空気中の酸素と化学反応させて作った電気でモーターを駆動させ走行します。

燃料電池バスの仕組み

主要諸元

車両 全長/全幅/全高 10,555/2,490/3,340mm
乗車定員(座席+立席+乗務員) 77人(26+50+1)
FCスタック(燃料電池) 最高出力 114kW×2(155PS×2)
モーター 最高出力 113kW×2(154PS×2)
最大トルク 335N・m×2(34.2kgf・m×2)
高圧水素タンク 公称使用圧力 70MPa(約700気圧)
タンク内容積 600L
電源供給能力 最高出力 9kW
供給電力量 235kWh

「東京都長期ビジョン」事業

本件は、「東京都長期ビジョン」における、以下の都市戦略・政策指針に係る事業です。

  • 都市戦略7 「豊かな環境や充実したインフラを次世代に引き継ぐ都市の実現」
  • 政策指針20 「スマートエネルギー都市の創造」

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