ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ニュース

都営バスのニュース【報道発表】

  • 東京都交通局

誰もが利用しやすい路線バスの実現に向けた取組を進めます

~日本初となるフルフラットバスの導入など~

東京都交通局では、東京2020大会とその先を見据え、誰もが利用しやすい新たな路線バスのモデルを先導的に構築し、東京から全国へ発信していくため、下記の取組を進めます。

1.日本初となるフルフラットバスの導入

都営バスの全ての車両は、乗降口に段差のないノンステップ車両ですが、車内後方の通路には段差があります。
更なるバリアフリーを追求するため、この通路段差を解消したフルフラットバスを日本で初めて導入します。
これにより、高齢者をはじめ、誰もが車内後方まで移動しやすくなるとともに、前方での混雑が緩和され、快適通勤にも寄与することが期待されます。
このフルフラットバスは、平成30年内の運行開始を予定しています。

フルフラットバスイメージ図

フルフラットバスのイメージ図 その1

※ 通路の段差解消に加え、傾斜をバリアフリー法及び関連条例で定める建築物の傾斜路の基準1/20(約2.9度)以下に抑えた大型路線バス

フルフラットバスのイメージ図 その2

2.充実した情報案内を途切れることなく提供

初めてバスを利用する人でも迷わないよう、駅からバス車内まで連続した情報案内を多言語で提供します。
詳細は、別添リーフレットをご覧ください。

「2020年に向けた実行プラン」事業

本件は、「2020年に向けた実行プラン」に係る事業です。
「ダイバーシティ 政策の柱6 誰もが優しさを感じられるまち」

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。