ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ニュース

都営バスのニュース【お知らせ】

  • 東京都交通局

都バス×映画「若おかみは小学生!」

夏の思い出 都心のバス旅 プレゼントキャンペーン クイズの正解について

平成30年8月15日(水)から平成30年9月24日(月・祝)まで実施した、『都バス×映画「若おかみは小学生!」夏の思い出☆彡都心のバス旅』(9月24日消印有効)のクイズの正解をお知らせします。
なお、景品当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

【参考】 クイズ

【問1】東京ミッドタウン日比谷のデザインは、何からインスピレーションを受けているでしょう?

① 迎賓館 ②鹿鳴館 ③日比谷公園

答え:②鹿鳴館
日比谷にあった鹿鳴館から受けたインスピレーションは、設計当初からのアイデア。舞踏会で男性と女性がダンスをするイメージがデザインの原点。

【問2】築地本願寺には動物の石像が数多くあります。その中にいない動物はどれでしょう?

① 馬 ②象 ③犬

答え:③犬
本堂に向かう大きな階段には、翼の生えた獅子像が左右に2体。本堂の入り口では、牛・馬・獅子・象・孔雀が、ぽってりとした姿で迎えます。他にも各所に、猿や鳳凰、グロテスクと呼ばれる珍獣、青龍・朱雀・白虎・玄武がいます。

【問3】晴海埠頭では毎年9月に○○の日を記念してイベントが開催されます。それは何の日でしょう?

① 海の日 ②船の日 ③バスの日

答え:③バスの日

【問4】海01系統は多くの川や運河を橋で渡ります。起点の門前仲町から終点の東京テレポート駅前まで、いくつ橋を渡るでしょう?

① 4本 ②5本 ③6本

答え:③6本
起点の門前仲町から、黒船橋、浜園橋、蛤橋、朝凪橋、東雲橋、のぞみ橋

【問5】都05-2系統で運行している燃料電池バスの燃料は何でしょう?

① 水素 ②レギュラーガソリン ③天然ガス

答え:①水素

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。