ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ニュース

その他のニュース【報道発表】

  • 東京都交通局

たくさんのご応募、ありがとうございました

公共交通マナー等絵画コンクール 入賞42作品が決定しました!

~入賞作品は3月13日から都営地下鉄、都営バスで展示~

東京都交通局では、都内在住又は在学の小学生を対象に、誰もが楽しく、気持ちよく公共交通を利用するためのマナーについて考える機会とするとともに、公共交通について愛着や親しみを感じてもらうことを目的として、令和4年12月1日から令和5年1月11日の間、絵画コンクールを開催し、209作品の力作をお寄せいただきました。選考の結果、以下のとおり入賞作品を決定しましたのでお知らせします。
また、これらの作品をより多くの皆様にご覧いただけるよう、3月13日から都営地下鉄や都営バスなどで作品展示を行います。たくさんのご応募ありがとうございました。

募集テーマ、入賞作品

  • 公共交通マナー部門「みんなが楽しく、気持ちよく利用できる公共交通マナー」(応募総数113作品)
  • 風景部門「わたしたちの街の電車やバスのある風景」(応募総数96作品)
    各部門ごとに、都営交通最優秀賞 1点、都営交通優秀賞 3点、都営交通賞 5点、東京都営交通協力会賞2点、みんくる・とあらん賞(佳作)10点を選定
    詳細は、別紙をご覧ください。

都営交通最優秀賞作品

公共交通マナー部門

画像:都営交通最優秀賞作品 公共交通マナー部門

山本 真奈(やまもと まな)さん 4年生
『私も言えたよ「席どうぞ」』
「骨折した時に、席をゆずってもらえてうれしかったので、
今度は私が困っている人に席をゆずってあげたいです。」

風景部門

画像:都営交通最優秀賞作品 風景部門

五十嵐 暖人(いがらし はると)さん 2年生
『都バスとなら、どこでも行けるよ!In Tokyo』
「ぼくは都バスに乗ってよくお出かけします。走るバスを
見るのも、窓から東京のけしきを見るのも大好きです。」

審査総評

公共交通マナー部門

子どもの純粋な眼差しや、思いのまま表現された作品群に心が躍りました。作品を目の前で見ると、細かなタッチや下書きの線など作者の思いが画面から溢れ出ていて、それを1ミリも逃さないつもりで審査に当たりました。我々大人はこうあるべきと言う既成概念で判断してしまいがちですが、子どもの発想力や表現力に改めて刺激をもらいました。マナー作品は子どもでさえ既成概念に捉われがちですが、それを払拭する良作が揃ったと思います。

(審査員 共立女子大学家政学部建築・デザイン学科教授 石田 和人 氏)

風景部門

電車やバスのある風景をそれぞれの視点で描いた作品は、単なる日常的な風景の絵に留まらず、子供たちそれぞれの想いが詰まったものでした。画面いっぱいに描いた大胆な構図、色彩鮮やかな光や季節の表情、好き!が伝わる写実的な表現であったりと、見たものを描くことを超えて、思い出やこだわりを想像して描いた発想豊かな作品が多く並びました。

(審査員 東京藝術大学美術学部デザイン科テクニカルインストラクター 佐々木 里史 氏)

入賞作品の展示等

  • 入賞結果のお知らせとして、3月13日から都営地下鉄(浅草線、三田線、新宿線、大江戸線)各駅等でポスターを掲出します。
  • 都営交通最優秀賞ほか入賞した一部の作品を3月下旬に発行する「都営交通マナーブック」(都内小学4年生向け。約13万部発行)に掲載します。

    都営交通マナーブック

    画像:都営交通マナーブック表紙

    表紙

    画像:都営交通マナーブック裏表紙

    裏表紙

  • 入賞作品は、3月13日から順次、都営地下鉄、都営バスの液晶ディスプレイでの放映やラッピングバスの運行を行います。この他、作品は公共交通利用時のマナー啓発等に活用させていただきます。
展示・掲出場所等 時期
都営地下鉄(車内・駅改札上)及び都営バス車内の液晶ディスプレイ 3月13日から
1ヶ月程度

新宿線馬喰横山駅、市ヶ谷駅の構内ギャラリースペース

馬喰横山駅は「公共交通マナー部門」の入賞作品、市ヶ谷駅では「風景部門」の入賞作品を展示します。

画像:構内ギャラリースペース活用事例

活用事例

3月17日から
1ヶ月程度

ラッピングバス2両

学03系統(渋谷駅前~日赤医療センター前)など、渋谷自動車営業所管内のバス路線では「公共交通マナー部門」の入賞作品、都08系統(日暮里駅前~錦糸町駅前)など南千住自動車営業所管内の路線では「風景部門」の入賞作品のラッピングバスが運行します。

画像:ラッピングバス活用事例

活用事例

  • 運行情報は、都バス運行情報サービスにて、
    車両検索内のラッピングバス検索「公共交通マナー等絵画コンクール」で確認できます。
3月下旬から
1年間

上記のほか、都庁舎内での展示なども行います。詳細は決まり次第お知らせします。

  • すべての応募作品は、東京都交通局ホームページで紹介します。

入賞作品一覧はこちら

画像:東京都交通局ホームページQRコード

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。