ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ニュース

都営地下鉄のニュース【報道発表】

  • 東京地下鉄株式会社
  • 東京都交通局

東京メトロ南北線・都営三田線白金高輪駅運賃表の誤表示について

東京地下鉄株式会社及び東京都交通局では、平成25年3月16日(土)から平成25年6月18日(火)まで、東京メトロ南北線・都営三田線白金高輪駅の「都営三田線経由東京メトロ連絡普通旅客運賃表」の一部に誤表示があり、運賃を過剰に収受していた可能性があることが判明いたしました。
このたびは、お客様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
詳細につきましては、下記のとおりです。

1.対象駅

東京メトロ南北線・都営三田線白金高輪駅(住所:東京都港区高輪1-3-20先)

2.誤表示の内容

白金高輪駅改札口付近の自動券売機の頭上に掲出している「都営三田線経由東京メトロ連絡普通旅客運賃表」で、白金高輪駅から都営三田線経由で東京メトロ日比谷線南千住駅に向かう大人連絡普通旅客運賃について、本来300円であるところを誤って330円と表示しておりました。

3.原因

3月16日(土)始発から、東京メトロ日比谷線秋葉原駅と都営新宿線岩本町駅の乗換え駅指定の追加に伴い運賃が変更になったにもかかわらず、変更前の運賃表を掲出していたものです。

4.対象人数及び過収受金額

最大27人、最大金額合計810円

  • ここでは、白金高輪駅において330円の大人連絡普通旅客運賃をお支払いいただいたお客様が、すべて南千住駅で降車されたと仮定して推計しております。
  • PASMO・SuicaなどのICカードで自動改札機をご利用されたお客様につきましては、過収受はございません。

5.判明の経緯

平成25年6月18日(火)17時50分頃、お客様からのご指摘をいただき、判明いたしました。
当該運賃表につきましては、誤表示判明後速やかにシールにて訂正いたしました。

6.購入されたお客様への対応

330円の連絡切符(小児においては170円の連絡切符)を購入して当該区間をご乗車されたお客様に対し、以下の箇所で過収受分を返金させていただきます。

(1)お取り扱い箇所

・東京地下鉄各駅
 (日比谷線北千住駅・中目黒駅、東西線中野駅・西船橋駅、千代田線代々木上原駅、有楽町線和光市駅、
半蔵門線・副都心線渋谷駅、南北線目黒駅の各駅及び定期券売り場を除きます)
・都営地下鉄各駅
 (浅草線押上駅、新宿線新宿駅、三田線目黒駅の各駅及び定期券発売所を除きます)

(2)返金期間

平成25年6月19日(水)から平成25年8月18日(日)まで。

(3)お問い合わせ先

・東京メトロお客様センター(9時00分から20時00分まで。年中無休)   TEL 0120-104106
・都営交通お客様センター(9時00分から20時00分まで。年中無休)   TEL 03-3816-5700

7.対策

今回の誤表示を受けて、両社局の連絡運賃が記載されている運賃表の表示を再確認いたしました。
なお、再確認した結果、誤表示はございませんでした。 今後、このようなことによりお客様にご迷惑をお掛けすることがないよう、管理体制を強化してまいります。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。