ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ニュース

都営地下鉄のニュース【報道発表】

  • 東京メトロ
  • 東京都交通局

ユニークな特典が盛り沢山のサービスを外国人のお客様にもご提供!!

一日乗車券特典提供サービス「ちかとく」外国語版の展開を始めます!

東京メトロ及び東京都交通局では、2016年4月1日(金)に、両社局がそれぞれ提供していた一日乗車券特典提供サービス(「ちか旅。」及び「いっとく」)を統合してから2周年を迎えるにあたり、「ちかとく」を外国人旅行者のお客様にもご利用いただけるよう、新たに外国語版特典ガイドブック及びWEBサイトを展開いたします。

ちかとく

「ちかとく」は、東京メトロ及び東京都交通局が共同で実施している一日乗車券特典提供サービスです。東京メトロ沿線及び都営交通(都営地下鉄、都バス及び都電など)沿線400以上のスポットで、両社局が発行する一日乗車券などの対象乗車券を提示すると、博物館や美術館の入場料割引はもちろん、遊園地の入園料が無料になったり、飲食店で自家製デザートが一品プレゼントされたり、ユニークな特典が盛り沢山です。

これまでは、主に国内の来訪者に多くご利用いただいておりましたが、外国人旅行者のお客様の利用促進施策の一環として、外国語版特典ガイドブック及びWEBサイトの展開を開始いたします。

今後も東京メトロ及び東京都交通局では、国内のお客様だけに留まらず、外国人旅行者のお客様にも東京観光をおトクにお楽しみいただけるよう様々なサービスの拡充に努めて参ります。

「ちかとく」外国語版詳細

1.展開開始日

2016年4月1日(金)

2.展開言語

英語

3.展開内容

(1)特典ガイドブックの配布

外国人旅行者のお客様にも「ちかとく」のご利用方法及び特典内容をご確認いただけるよう、新たに外国語版特典ガイドブックを制作し、主に東京メトロ※1及び都営地下鉄※2各駅で配布いたします。 ※1 中野、西船橋、目黒及び中目黒駅を除く。
※2 押上及び新宿線新宿駅を除く。

ガイドブック表紙

画像:ガイドブック表紙

ガイドブック中面

画像:ガイドブック中面

(イメージ)

(2)WEBサイトの開設

外国人旅行者のお客様が、東京観光にお越しになる前にも「ちかとく」のご利用方法及び特典内容をご確認いただけるよう、新たに外国語版WEBサイトを開設いたします。2016年4月1日(金)から、以下のURLでご確認いただけます。

ちかとくWEBサイト

(イメージ)

(3)特典ガイドブック及びWEBサイト更新回数について

特典提供施設及び特典内容の見直しは、毎年度2回(4月及び10月)に実施いたします。

4.宣伝プロモーション

ちかとくロゴマーク

(1)ロゴマークについて

この度、「ちかとく」のさらなる認知度向上及び利用促進、また、より効果的な宣伝プロモーションを実施することを目的に、新たに本サービスのロゴマークを制作いたしました。
特典対象施設にて対象乗車券を提示している場面をモチーフに、国内のお客様はもちろん、外国からのお客様にもわかりやすく、親しみを感じていただけるよう、シンプルなロゴマークといたしました。

ちかとくステッカー貼付

(イメージ)

(2)特典対象施設へのステッカー貼付について

国内旅行者のお客様はもちろん、外国人旅行者のお客様にも「ちかとく」の対象店舗であることをひと目で確認いただけるよう、順次、各特典対象施設の入口付近にステッカーを貼付※して参ります。 ※ 一部の特典対象施設は除く。

5.その他

(1)主な特典対象乗車券
(2)日本語版WEBサイトについて

これまで日本語版WEBサイトはパソコン版のみ展開して参りましたが、今回の「ちかとく」外国語版の展開開始に合わせて、新たにスマートフォン版WEBサイトを開設いたします。なお、これに伴い、スマートフォン向けアプリケーション「東京100ガイド」※内の「ちかとく」テーマの配信は、2016年3月31日(木)をもって停止いたします。

  • 東京メトロ及び株式会社ぐるなびが共同運営いたしております「Let’s Enjoy TOKYO」が提供するスマートフォン向けアプリケーションで、注目スポットやイベント、歴史ネタなど東京にまつわる「おでかけテーマ」が配信され、お気に入りのテーマをダウンロードすることで、自分だけの東京ガイドブックを作ることができるアプリです。
(3)日本語版「ちかとく」リニューアルについて

「ちかとく」のさらなる認知度向上及び利用促進を図ることを目的に、今回の「ちかとく」外国語版の展開開始に合わせて、日本語版特典ガイドブック及びWEBサイトのデザインも一新いたします。

日本語版「ちかとく」リニューアル

【お問い合わせ先】

東京メトロお客様センター:0120-104106 (9時から20時まで 年中無休)
都営交通お客様センター:03-3816-5700(9時から20時まで 年中無休)

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。