都営地下鉄のニュース【報道発表】
- 東京都交通局
~浅草線リニューアル・プロジェクト 第1弾~
平成30年春、都営浅草線に新型車両「5500形」を導入します
東京都交通局では、2020年に開業60周年を迎える浅草線について、車両の更新や駅構内の改装等を実施し、計画的にリニューアルを推進していきます。
その第一弾として、平成30年春を目途に、浅草線で20年ぶりの新車となる新型車両「5500形」を導入し、今後、当局車両の全27編成を新型車両へ置き換えていきます。
羽田・成田両空港を結び、浅草や銀座といった東京を代表する観光地をつなぐ路線にふさわしく、通勤通学でご利用される方から訪日外国人旅行客まで、誰もが使いやすい車両とします。
1.コンセプト
日本らしさとスピード感が伝わる車両
2.デザイン
(1)外観
国際的にも日本のイメージとして一般的で、かつ浅草線沿線とゆかりのある歌舞伎の隈取りを現代風にアレンジし、凛々しく躍動感あるデザイン
(2)内装
和紙や寄せ小紋のほか、東京の伝統工芸品である江戸切子などの柄とともに、沿線由来のイラストを使用し、落ち着きのある和の雰囲気の中にも遊び心がある空間デザイン
3.車両概要
(1)車両形式
5500形
(2)導入編成数
平成29年度1編成(8両)、平成30年度7編成(56両)
以降、順次導入予定
(3)車両の特徴
1.ユニバーサルデザインの考え方を取り入れた「人にやさしい車両」
- 車いすやベビーカー、大きな手荷物をお持ちのお客様にもご利用しやすいように、全ての車両に車いすスペースまたはフリースペースを設置します。
- ラッシュ時にスムーズな乗降ができるように、乗降口脇のスペースを広くします。
- 吊手や手すりの数を充実させるとともに、低い吊手や荷物棚を設置します。
2.快適な車内空間
- 座席は幅を広くするとともに、大型化した見通しの良い仕切りを採用します。
- 冷房能力を強化するとともに、空気清浄機能を採用し、快適な車内空間を提供します。
- 多言語対応の液晶モニターの設置など、日常でご利用のお客様はもちろんのこと、訪日外国人の方へも充実した案内を提供します。
3.環境性能
- 全照明にLEDを採用します。
- 次世代半導体素子SiC※1を採用したVVVF制御※2装置を採用し、環境負荷の低減を図ります。
「浅草線リニューアル・プロジェクト」について(1)概要 (2)今後の主な予定 (参考)浅草線について |
5500形 内装で使用している柄など
浅草線の車両の変遷
形式 | 5000形 | 5200形 | 5300形 | 5500形 |
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在籍 | 昭和35年 ~平成7年 |
昭和51年 ~平成18年 |
平成3年~ | 平成30年~ |
車体 | 普通鋼製 | セミステンレス製 | アルミ合金製 | ステンレス製 |
制御 方式 |
抵抗制御 | 抵抗制御 | VVVF制御 (GTO素子) |
VVVF制御 (SiC素子) |
最高 運転 速度 |
100km/h | 100km/h | 110km/h | 120km/h |