ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ニュース

都電荒川線のニュース【報道発表】

  • 東京都交通局

「都営交通チャットボット」サービスを開始!

~24時間365日 都営交通に関するお問い合わせを手軽に~

交通局では、お客様からの問合せに係るサービスのさらなる向上を図るため、当局ホームページ及び都営交通アプリ上でのチャットボットサービス「都営交通チャットボット」を令和4年1月14日から開始します。
チャットボットに表示される項目から知りたいことを選択したり、キーワードを入力していただくと、選択内容等に応じて自動的に回答が表示され、知りたい情報に簡単にアクセスすることができますので、ぜひご利用ください。

チャットボットとは?
コンピュータを利用して文字入力による会話形式のコミュニケーションを自動的に行うプログラムです。多くの質問をお受けし、学習することでより良い回答を行えるようになります。

画像:チャットボット

利用方法

別紙「操作画面イメージ」参照

  • (1)交通局ホームページ又は都営交通アプリに表示されるアイコンをクリックし、チャットボットを起動します。
  • (2)質問したい内容のカテゴリを選択し、又は質問を入力すると、AI(人工知能)による自然言語分析技術を用いて内容を分析し、適切な回答を表示します。

お問合せいただける内容

都営交通に関する次の情報を一元的に提供します。

  • (1)都営地下鉄に関すること
  • (2)都営バスに関すること
  • (3)都電に関すること
  • (4)日暮里・舎人ライナーに関すること
  • (5)その他(お忘れ物に関することなど)

画像:チャットボット

サービス開始日

令和4年1月14日(金)

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。