ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

都電荒川線

都電荒川線のニュース【報道発表】

  • 東京都交通局

都電荒川線に愛称を付けます!

都電荒川線は、東京に残る唯一の都電として、地域の身近な足として親しまれ、沿線には、桜やバラなど花の見どころや歴史・文化に触れられる名所旧跡、生活感あふれる昔ながらの商店街など、多様で魅力あるスポットがあります。
東京都交通局では、こうした都電荒川線の魅力を国内外に積極的にアピールし、さらなる利用者の誘致、沿線地域の活性化に寄与していくため、外国人を含む観光客の方にも親しみやすい愛称を付けることとしました。
つきましては、広くお客様に親しまれる愛称とするため、下記のとおり、8つの言葉のうちどれがふさわしいか、ご意見を募集しますので、お知らせします。

愛称案 「東京○○トラム(Tokyo_Tram)」
  • [注1]海外ではヨーロッパを中心に路面電車(トラム)が環境にやさしい公共交通機関として再び注目され市民の足として親しまれています。
  • [注2]「○○(_)」の部分には次のとおり都電や沿線をイメージできるような言葉を入れます。
○○(_)に入る言葉の候補 ローズ(Rose) さくら(Sakura)
フラワー(Flower) ブルーム(Bloom)
クラシック(Classic) レトロ(Retro)
ノスタルジック(Nostalgic) レガシー(Legacy)

1.募集期間

平成29年3月17日(金)から4月7日(金)

2.応募方法(応募はお一人様一件のみ)

(1)郵送での応募(4月7日の消印まで有効)

募集チラシのハガキ部分を切り取り、必要事項をご記入のうえ郵送

(2)応募箱への投函(3月17日15時より設置 4月7日終車まで)

都営地下鉄各駅等に設置する応募箱へ直接投函

(3)東京都交通局特設Webサイトからの応募

URL:https://tokyo-toden-diary.jp/tokyo-tram/

その他、詳細は応募チラシ裏面の応募要領をご確認ください。
なお、ご応募いただいた方の中から抽選で景品をプレゼントします。

3.愛称の発表時期

平成29年4月下旬
決定後はその旨、別途お知らせします。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。