ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

東京都交通局のサービス推進活動について

サービス推進本部

平成3年3月に策定した「東京都交通局長期経営基本方針」において、「お客様本位のサービスの創造に挑戦する先導的企業を目指す」ことを経営理念として掲げました。この理念の実現に向け、具体的なサービス施策を検討し、その推進を図るため、平成4年2月に局長を本部長とする「サービス推進本部」を設置し、お客様満足度の向上に取り組んでいます。

日々の声 活かして つなごう サービス向上

平成29年度CSスローガンポスター

心に残るサービスと いつも通りの安全を 今日もお客様へ

平成30年度CSスローガンポスター

とびきりの 笑顔を いつも皆様に

令和元年度CSスローガンポスター

都営交通モニター制度

お客様の目線に立った、便利で愛的なサービスの展開を目指して、平成18年度から都営交通モニター制度を導入しています。これは約450名のモニターの方々に、日頃のご利用を基に、職員のお客様対応、駅や車両、バス停の状況等について、満足度を4段階評価していただくとともに、サービスニーズについてWebでのアンケート等を実施するものです。

こうして得られた評価や意見及び提案は、局事業に反映させ、より一層のお客様サービスの向上に努めていきます。

都営交通モニター見学会の訓練の様子

都営交通モニター見学会(訓練)

外国人モニター

外国人利用者の実態に合ったニーズを把握するため、平成27年度から外国人モニター調査を実施しています。

モニターの方々からいただいた意見や課題は、局内で共有し今後の取組に反映していきます。

写真:対面調査

対面調査

写真:グループインタビュー

グループインタビュー

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。