東京都交通局のサービス推進活動について
令和5年度 都営交通サービス推進強化月間の取組について
都営交通では10月をサービス推進強化月間とし、ご利用いただくお客様へ日頃の感謝をお伝えするとともに、すべての職員がお客様サービス向上について考え、実践していく期間としています。
当コーナーでは強化月間中に都営交通全体で行ったサービス推進の取組紹介やYouTube等で公開中の都営交通関連動画をリンクにてご紹介します。
サービス推進強化月間
令和5年10月1日(日)~10月31日(火)
主な取組内容
1.サービス推進強化月間ポスターの掲出
以下のポスターを都営交通の各事業所や駅構内、地下鉄・バス・さくらトラム(都電荒川線)・日暮里・舎人ライナーの車内に掲出します。
B3版
B1版
2.サービス推進ワッペンの着用及びのぼり旗の掲出
以下のワッペンを都営交通の全職員が着用し、お客様サービスの意識高揚に努めるとともに各職場においてのぼり旗を掲出します。
サービス推進ワッペン
のぼり旗
動画リンクの紹介
YouTubeの都営交通公式チャンネルで公開中の動画から、様々な職種の都営交通職員が登場する動画のリンクを紹介します。
お客様に安全・安心・快適な輸送を提供するため、都営交通職員が日々意識していることなどがわかります。この機会にぜひご覧ください。
都営地下鉄の職員に駅の仕事を聞いてみた
都営バスの職員に乗務の仕事を聞いてみた
自動車整備の仕事
都営交通バックヤード①(大江戸線の洗車風景)
都営交通バックヤード②(大江戸線防水扉取扱訓練)
運輸系職員採用募集
都営バス運転手採用募集
東京都交通局で働く魅力
YouTube
都営交通公式チャンネルTokyo TOEI Transportation Moviesはこちら
サービス推進本部
平成3年3月に策定した「東京都交通局長期経営基本方針」において、「お客様本位のサービスの創造に挑戦する先導的企業を目指す」ことを経営理念として掲げました。この理念の実現に向け、具体的なサービス施策を検討し、その推進を図るため、平成4年2月に局長を本部長とする「サービス推進本部」を設置し、お客様満足度の向上に取り組んでいます。
都営交通モニター制度
お客様の目線に立った、便利で愛的なサービスの展開を目指して、平成18年度から都営交通モニター制度を導入しています。これは約450名のモニターの方々に、日頃のご利用を基に、職員のお客様対応、駅や車両、バス停の状況等について、満足度を4段階評価していただくとともに、サービスニーズについてWebでのアンケート等を実施するものです。
こうして得られた評価や意見及び提案は、局事業に反映させ、より一層のお客様サービスの向上に努めていきます。