よくあるご質問
ポイントサービス
1.ポイントサービス全般について
答え1
ポイントサービスを受けるには、会員登録(無料)が必要です。
サービスを受けるまでの流れは以下のとおりです。
(1)ToKoPoホームページの会員登録フォームより申込
(2)申込完了後、メールで通知する会員番号を受領
(3)ポイントチャージ取扱機に記名式PASMO(記名PASMO又はPASMO定期券)または個人情報を登録しているモバイルPASMO・Apple PayのPASMOをセットし、会員番号(8桁)と登録時に指定した駅パスワード(4桁)を入力して、ポイントサービスに利用するPASMOを登録する。
ポイントチャージ取扱機の設置場所は【質問3-3】をご覧ください。
(4)登録したPASMOでのSF乗車に対して、ポイントが付与されます。
SFについては【質問6-4】をご覧ください。
答え2
入会費、年会費は一切かかりません。
答え3
会員サポートセンターにて受け付けています。
0570-0-10852 受付時間 9:00~17:00(土休日及び年末年始は受け付けておりません)
- お問い合わせにかかる通話料はお客さまのご負担となります。
- お客さまからいただきましたお電話は、正確な対応のために通話内容を記録させていただいております。
答え4
会員カードの再発行は行っておりません。ポイントチャージ取扱機は会員番号(8桁)と駅パスワード(4桁)でご利用いただけます。会員番号等を失念した場合は、会員サポートセンターまでご連絡ください。
会員サポートセンターについては【質問1-3】をご覧ください。
答え5
ポイントチャージ取扱機を操作する際に会員番号(8桁)と併せて入力していただくパスワード(4桁)です。2021年3月23日以降に会員登録された方は、会員登録時にご自身で設定していただいたものです。
駅パスワードを失念した場合は、会員サポートセンターまでご連絡ください。
会員サポートセンターについては【質問1-3】をご覧ください。
2.会員登録について
答え1
会員登録はWeb申込で受け付けています。ToKoPoホームページよりお申し込みください。
※駅窓口、電話、FAX、郵送での申込受付は行っておりません。
答え2
会員登録に際してはメールアドレスが必要となります。
ただし、ポイントサービスの提供を受けるにあたり、サービスを利用されるご本人様の記名式PASMO(記名PASMO又はPASMO定期券)、または個人情報を登録しているモバイルPASMO・Apple PayのPASMOが必要となります。
答え3
お申込いただけるのは、現住所が日本国内にある方のみとなります。年齢制限はありませんので、お子様でもご入会いただけます。
答え4
姓、名それぞれ7文字までをご登録ください。姓、名それぞれ7文字までがPASMOに登録している姓、名と一致していればToKoPoをご利用いただけます。
答え5
お申込内容に不備がなければ、お申込受付後、通知メールを送付いたします。「@tokopo.jp」ドメインからのメールを受信する設定にしているかご確認ください。受信設定がされていてもメールが届かない場合は、会員サポートセンターまでお問い合わせください。
会員サポートセンターについては【質問1-3】をご覧ください。
答え6
毎月ポイントの付与を受けていれば、有効期限はなく更新手続は不要ですが、以下の条件に当てはまると会員情報が無効化され、サービスを受けられなくなります。
(1)入会後1年間PASMOの登録を行わなかった場合
(2)最終利用日※から3年間利用がなかった場合
※この場合の「利用」の定義は以下のとおりです。
- 会員情報の変更
- ポイントの増減
3.PASMOの登録について
答え1
会員本人しか使用できないPASMOに限ります。記名式PASMO(記名PASMO又はPASMO定期券)または個人情報を登録したモバイルPASMO・Apple PayのPASMOが該当します。小児用PASMOも対象です。無記名PASMO(バス等の持参人式定期券を含む)は登録できません。PASMOの種類の詳細については、PASMOホームページをご覧ください。
答え2
ポイントサービスを受けるには、サービス対象となる記名式PASMO(記名PASMO又はPASMO定期券)または個人情報を登録したモバイルPASMO・Apple PayのPASMOを登録する必要があります。登録したPASMOで都営交通をご利用いただくと、乗車実績に応じたポイントを付与します。登録は、駅に設置のポイントチャージ取扱機にて行ってください。登録には登録するPASMOの他に会員番号(8桁)、駅パスワード(4桁)が必要です。
答え4
都営地下鉄の各駅(押上駅、目黒駅、白金台駅、白金高輪駅、新宿線新宿駅は除きます)、日暮里・舎人ライナーの各駅に設置してあります。
答え5
PASMOの登録の際には、会員ご本人様のPASMOであるかを確認しています。ご本人様のPASMOでも登録できない場合は、会員登録時に届け出た会員情報と、PASMOに登録した情報に相違がないかご確認ください。相違がある場合は、会員情報又はPASMO登録情報を修正してください。
会員情報の修正は、会員サイトにログイン後、会員情報修正ページから、もしくは会員サポートセンターに連絡して行ってください。
会員サポートセンターについては【質問1-3】をご覧ください。
PASMO登録情報の修正は、PASMOエリアの駅やバス窓口等にお申し出ください(本人確認のため、公的証明書の呈示が必要です。)。情報の修正を行った後、改めて登録操作を実施してください。
モバイルPASMO・Apple PayのPASMOの会員情報の変更方法はモバイルPASMO・Apple PayのPASMOのホームページをご覧ください。
答え6
できます。登録しているPASMOの変更は、ポイントチャージ取扱機で行うことができます。変更登録してもポイントは引き継がれます。
「PASMO変更登録」を行った場合、変更前のPASMOは一定期間再度登録することはできなくなりますので、ご注意ください。
答え7
できません。Suicaでの乗車情報をポイント計算に用いることができないため、Suicaの登録はできません。
4.紛失・再発行について
答え1
記名式PASMOは紛失時に再発行ができます。PASMO・Suicaエリアの駅やバス窓口など(一部を除く)に行き、申請書に必要事項を記入して、
紛失再発行の手続きを行ってください。詳細はPASMOホームページをご覧ください。
モバイルPASMO・Apple PayのPASMOの再発行はモバイルPASMO・Apple PayのPASMOの会員メニューサイトで手続きを行ってください。詳細はモバイルPASMO・Apple PayのPASMOのホームページをご覧ください。
【質問4-2】も併せてご覧ください。
答え2
記名式PASMO(記名PASMO又はPASMO定期券)を再発行した場合は、ポイントチャージ取扱機にて「PASMO変更登録」を行ってください。「すでにこのPASMOは登録されています」と表示された場合は、自動で変更登録が完了していますので操作は必要ありません。そのままご利用ください。また、それまでのポイントは引き継がれます。
モバイルPASMO、Apple PayのPASMOを再発行した場合は、数日後、自動で変更される可能性があります。会員サポートセンターにご連絡いただけば、登録状況を確認することができます。
ただし、登録が確認できない場合は、ポイントチャージ取扱機にて「PASMO変更登録」を行ってください。この場合も、それまでのポイントは引き継がれます。
答え3
会員カードの再発行は行っておりません。紛失した会員カードの悪用防止のために会員番号を新しくする場合は、速やかに会員サポートセンターまでご連絡ください。会員番号の再発行に手数料はかかりませんので、連絡をしないまま新規入会を申し込むことのないようにお願いします。
会員サポートセンターについては【質問1-3】をご覧ください。
5.都交ポイント付与について
答え1
登録したPASMOで都営交通に乗車した場合、都営地下鉄及び日暮里・舎人ライナーにおいては自動改札機のタッチによる入出場時、また、都営バス及び東京さくらトラム(都電荒川線)においてはIC運賃機へのタッチ時に、SFから都営運賃が差し引かれると所定の付与基準によりポイントが付与されます。また、都営地下鉄及び日暮里・舎人ライナーにおいては係員による出場処理でもポイント付与される場合があります。
ただし、定期券面区間内及び特定区間内(都営三田線の白金高輪~目黒間)等の利用は付与対象となりません。付与されるポイント等については「ToKoPoのご案内」のページをご覧ください。
SFについては【質問6-4】をご覧ください。
答え2
都営地下鉄、日暮里・舎人ライナー、東京さくらトラム(都電荒川線)、都営バスに1回ご乗車いただくたびに、それぞれに設定された基本ポイントが付与されます。その他、土休日に利用した日数や、同一日に複数事業を利用した日数に応じてボーナスポイントが付与されます。詳しくは「ToKoPoのご案内」のページをご覧ください。
答え3
PASMOの登録完了後の乗車からポイントが貯まります。
答え4
1ヶ月の乗車に対するポイントを翌月15日に付与します。
答え5
ポイントの付与は乗車月の翌月15日です。また、都営交通の利用実績は、PASMOの運賃精算時の経路判定に依存しますので、実際の経路と精算上の経路が異なることもあります。PASMOの履歴に都営交通の定期外利用の記録があり、かつ利用翌月15日になっても当該ポイントが付与されていない場合は、会員サポートセンターまでお問い合わせください。なお、ポイント付与実績に関するお問い合わせは、当該ポイントが付与された日から3ヶ月以内にお願いします。
会員サポートセンターについては【質問1-3】をご覧ください。
6.都交ポイント利用について
答え1
会員サイトにログイン後のポイント照会ページまたはポイントチャージ取扱機にてご確認ください。ポイントチャージ取扱機でご確認いただく場合は会員番号(8桁)及び駅パスワード(4桁)が必要となります。
答え2
お貯めいただいたポイントは、ポイントチャージ取扱機にて登録したPASMOにチャージすることができます。1ポイントを1円として、10ポイント単位でチャージすることができます。チャージは登録したPASMOにのみ行うことができます。
答え4
Stored Fare[ストアードフェア]の略で、PASMOにチャージ(入金)された、運賃に使用できる金額のことです。
答え5
10ポイントから10ポイント単位で、登録したPASMOのチャージ可能上限額(PASMOにチャージ可能なSFの上限は20,000円)までチャージできます。(チャージするポイント数の選択はできません。)
SFについては【質問6-4】をご覧ください。
答え6
家族を含め、他の会員とポイントを合算することはできません。
答え7
ポイントによるチャージ後の取消はできません。
答え8
最新のポイント付与時に、その時点で貯まっている全ポイントが翌年度末まで有効となります。
7.ToKoPoホームページについて
答え1
ToKoPoホームページをご覧いただく際は以下のブラウザを使用することを推奨しております。
【パソコン】
Windows:、Microsoft Edge(最新版)
Mac:Safari (最新版)
【スマートフォン】
Safari(最新版)、Chrome(最新版)
※お使いのOSとブラウザの組み合わせや、ご利用時の設定によって、ToKoPoホームページの表示に不具合が起こる可能性がございます。
答え2
携帯電話(フィーチャーフォン)からはご利用いただけません。
(スマートフォンからはご利用いただけます。)
答え3
会員サポートセンターまでお問い合わせください。会員カードをお持ちの場合はカードに記載されている数字の下8桁です。
会員サポートセンターについては【質問1-3】をご覧ください。
答え5
入会時に会員番号等をお知らせするメールの他、原則として毎月初旬にメール送信時点のポイント残高のお知らせ、ポイント失効の前月初旬に有効期限のお知らせをお送りします。
答え6
以下の項目をご確認ください。
- 会員情報の「メールアドレス」に正しいメールアドレスが設定されている。
- 会員情報の通知メールの配信希望について「メール通知を受け取る」にチェックを入れている。
- 「@tokopo.jp」ドメインからのメールを受信する設定にしている。
上記の設定がされているにもかかわらず通知メールが届かない場合は、会員サポートセンターにご連絡ください。
会員サポートセンターについては【質問1-3】をご覧ください。
答え7
会員サイトにログイン後、会員情報の通知メールの配信希望を「通知メールを受け取らない」に設定してください。
答え8
乗車実績表示はポイント付与と併せて毎月15日に更新します。そのため、毎月1日から14日までの間は「1ヶ月前」の表示が空欄になります。15日以降になっても空欄である場合は、SFによる乗車がなかったことが考えられます。PASMO側の履歴と整合しない場合は、会員サポートセンターまでお問い合わせください。
会員サポートセンターについては【質問1-3】をご覧ください。
答え9
「事業別月間利用金額」とは、都営交通4事業(都営地下鉄、日暮里・舎人ライナー、東京さくらトラム(都電荒川線)、都営バス)ごとの月間ご利用金額です。
都営地下鉄で他社線との乗継割引対象となる乗車については、割引運賃のうち都営地下鉄分が対象となります。
都電荒川線、都営バスでバス利用特典サービスのバスチケットを使用した場合、バスチケット適用額を除いたSF引去り額が対象となります。