お客様に期待されるサービスを目指して
- 東京都交通局ホーム
- お問い合わせ
- お客様に期待されるサービスを目指して
- 平成21年度実施事例
平成21年度実施事例
日暮里・舎人ライナー各駅では、他社線の運行状況等に関する案内がされていません。他社線の運行情報についても、迅速に提供することができないものでしょうか。
日暮里・舎人ライナー各駅での情報提供については、これまで、ご案内方法等の検討を重ねてまいりましたが、お客様からのご要望も参考に、都営線及び他社線の運転見合わせ、遅延情報等を4言語(日本語、英語、中国語及びハングル)でご案内できるよう改善を行いました。
実施場所
日暮里・舎人ライナー 各駅改札口付近
大江戸線各駅ホームの柱にある路線案内板は、列車の進行方向と路線案内の向きが反対になっています。乗り慣れない利用者にも分かりやすくなるよう、是非とも改善していただきたいです。
地理に不案内なお客様にも快適にご利用いただけますよう、路線案内板を列車の進行方向と路線案内の向きが一致したデザインに変更し、大江戸線各駅に順次設置しています。
実施場所
大江戸線各駅ホーム
※ 列車は、写真(飯田橋駅)手前から奥の方向に進行しています。
新宿線 東大島駅周辺には集合住宅が多く、夕方から夜にかけての小松川口では、本八幡方面行の列車から降りる方がほとんどです。現在はエスカレーターの運行方向を「上り」から「下り」へ切り替える時刻が21時ですが、もっと早くならないものでしょうか。
お客様のご利用実態に合わせて、運行方向を切り替える時刻を21時から19時に変更し、より多くのお客様にご利用いただけますよう改善しました。
実施場所
新宿線 東大島駅2番線ホーム 小松川口方面へのエスカレーター
都営線各駅の「だれでもトイレ」には、開閉式のベビーシートが設置されていますが、ベビーシートが開いたままの状態で、車椅子での利用に支障を来すことがあります。何とか改善できないものでしょうか。
ベビーシートをご利用のお客様向けに、利用後にはシートを閉じていただくように、「ベビーシートは、ご使用後に閉じて下さい。」とご案内を掲出しました。
実施場所
都営線各駅の「だれでもトイレ」
新宿線 大島駅の「だれでもトイレ」は通路から離れた場所にあるため、トイレの前まで行かないと使用状況が分かりません。通路から確認ができるように工夫できないものでしょうか。
「だれでもトイレ」が使用中であることを知らせる表示灯を通路にも増設して、通路からでもトイレの使用状況が確認できるように改善しました。
実施場所
新宿線 大島駅「だれでもトイレ」
PASMOの都バス定期券で深夜バスを利用しましたが、深夜料金の支払方法が分かりにくいです。もう少し分かりやすくならないものでしょうか。
深夜バスの停留所にご利用案内を掲出するとともに、携帯版の深夜バス路線案内図を設置しました。
実施場所
都営バス 深夜03系統、深夜10系統 西葛西駅前停留所
日暮里・舎人ライナー 日暮里駅のエレベーターは、かご内に「閉」ボタンが複数あり、どれを操作すればよいのか戸惑ってしまいます。
日暮里・舎人ライナーの貫通型エレベーターは、開いている扉の反対側に設置した操作盤からでは、「閉」ボタンが操作できないようになっています。
このことを、お客様へご案内させていただくため、エレベーターかご内操作盤の「閉」ボタン付近に『後ろ側のドアはこのボタンでは閉められません』と記したシールを貼付いたしました。
※ 貫通型エレベーター:エレベーターかご内の前後に扉が設置されているタイプのもの。
実施場所
日暮里・舎人ライナー 日暮里駅外6駅に設置した貫通型エレベーター