1924(大正13)年01月18日 |
乗合バス事業開始 |
1942(昭和17)年02月01日 |
陸上交通事業調整法により路面交通事業8社10事業を統合 |
1947(昭和22)年06月25日 |
民営バスとの相互乗り入れ運転開始 |
1954(昭和29)年04月01日 |
貸切バス事業開始 |
1965(昭和40)年02月16日 |
乗合バスワンマンカー導入開始 |
1970(昭和45)年03月01日 |
初のバスレーン設置 |
1972(昭和47)年11月12日 |
バス系統表示変更(番号式から駅名方式へ) |
1973(昭和48)年10月01日 |
特定バス事業開始(H19.4.1休止) |
1974(昭和49)年02月25日 |
ミニバス運行開始(S58.8.22廃止) |
1979(昭和54)年08月01日 |
冷房車両導入開始 |
1981(昭和56)年04月01日 |
二階バス運行開始(H13.3.31終了) |
1982(昭和57)年04月01日 |
早稲田営業所にバスロケーションシステム導入 |
1982(昭和57)年05月26日 |
新塗色バス運行開始 |
1984(昭和59)年03月31日 |
都市新バス・都01グリーンシャトル(渋谷駅前~新橋駅前)運行開始 |
1988(昭和63)年12月05日 |
深夜バス(ミッドナイト25)4系統運行開始 |
1990(平成02)年06月18日 |
深夜中距離バス(銀座~三鷹駅北口)運行開始(H12.12.12廃止) |
1990(平成02)年12月10日 |
深夜急行バス(上野駅~春日部駅西口・ミッドナイトアロー春日部)運行開始(H6.4.4休止) |
1991(平成03)年04月01日 |
シャトルバス運行開始(新宿駅西口~都庁循環) |
1991(平成03)年04月01日 |
超低床バス運行開始 |
1991(平成03)年12月18日 |
ディーゼル・電気ハイブリッドバス運行開始 |
1992(平成04)年03月27日 |
リフト付超低床バス導入開始 |
1992(平成04)年03月30日 |
銀ブラバス運行開始(H12.3.1廃止) |
1992(平成04)年09月08日 |
初の女性運転手誕生 |
1993(平成05)年11月11日 |
Tカード(都バス・都電用)を導入 |
1994(平成06)年01月18日 |
ディーゼル・蓄圧式ハイブリッドバス導入開始 |
1994(平成06)年01月18日 |
車高調整装置(ニーリング)付バス導入開始 |
1994(平成06)年02月25日 |
アイドリング・ストップ&スタートシステム付バス導入開始 |
1994(平成06)年10月01日 |
バス共通カード導入(H22.7.31取扱終了) |
1994(平成06)年12月21日 |
CNG(圧縮天然ガス)バス導入開始 |
1995(平成07)年03月11日 |
黒煙除去装置(DPF)付バス導入開始 |
1995(平成07)年03月17日 |
らくらくステップバス(新低床バス)導入開始 |
1997(平成09)年03月19日 |
ノンステップバス導入開始 |
1998(平成10)年03月30日 |
東京駅からお台場への直通「快速バス」運行開始(H15.3.31廃止) |
1998(平成10)年05月01日 |
虹01系統及び快速バスにPTPS(公共車両優先システム)を導入 |
1999(平成11)年02月20日 |
CNGノンステップバスを全国で初めて導入開始 |
1999(平成11)年03月31日 |
アクセスラインバス(AL01・東大島駅~さくらホール前循環)運行開始 |
1999(平成11)年07月08日 |
都バスマスコットキャラクター「みんくる」誕生 |
1999(平成11)年10月01日 |
デジタルMCA無線によるバス運行管理システムを導入 |
2000(平成12)年04月10日 |
ラッピングバス運行開始 |
2000(平成12)年11月21日 |
全国に先駆け低硫黄軽油の使用を開始(H13.4.1全営業所に導入) |
2000(平成12)年12月12日 |
大江戸線全線開業に伴うバス路線の再編整備を実施 |
2000(平成12)年12月12日 |
ラピッドバス、ダイレクトバス、フレキシブルバス運行開始 |
2003(平成15)年01月08日 |
都バス運行情報のインターネット配信開始 |
2003(平成15)年03月31日 |
粒子状物質減少装置(DPF)の装着完了 |
2003(平成15)年04月01日 |
営業所の管理の委託を実施(杉並支所) |
2003(平成15)年08月28日 |
燃料電池バスの実証実験による営業運行開始(H16.12.28終了) |
2007(平成19)年03月26日 |
「都庁第一本庁舎」に広告付停留所を試験設置 |
2008(平成20)年04月26日 |
観光路線バス運行開始 |
2009(平成21)年04月13日 |
非接触型ハイブリッドバス走行実験実施(H21.4.27終了) |
2010(平成22)年06月30日 |
環境性能に優れた次世代合成燃料を使用したバスの実証運行開始(H22.12.23終了) |
2011(平成23)年01月31日 |
非接触型ハイブリッドバス走行実験開始(H23.2.14終了) |
2011(平成23)年03月14日 |
東日本大震災に伴う東京都の支援(医療救護班の派遣)(H23.4.26終了) |
2013(平成25)年03月23日 |
10の交通系ICカードによる全国相互利用開始 |
2013(平成25)年03月31日 |
ノンステップバス 全車両導入完了 |
2013(平成25)年05月26日 |
GPSを用いたバス運行管理システムによる都バス運行情報の配信開始 |
2013(平成25)年12月20日 |
バス車内の無料Wi-Fiサービス提供開始 |
2014(平成26)年04月01日 |
消費税率改定に伴う運賃改定を実施 |
2015(平成27)年07月27日 |
燃料電池バスの都営バスへの導入に向けた実証実験実施(H27.7.30終了) |
2017(平成29)年03月21日 |
市販車では日本初となる燃料電池バスの営業運行開始 |
2018(平成30)年12月25日 |
日本初となるフルフラットバスの営業運行を開始 |
2019(令和元)年10月01日 |
消費税率改定に伴う運賃改定を実施 |
2020(令和02)年01月20日 |
リフト付き観光バス運行開始 |
2020(令和02)年03月30日 |
有明自動車営業所開所 |
2020(令和02)年03月31日 |
回数乗車券発売終了 |
2020(令和02)年09月30日 |
円太郎バスが国の重要文化財に指定 |
2021(令和03)年06月07日 |
二人乗りベビーカーを折り畳まずにすべての路線で乗車可能に |