交通局のあゆみ
都電荒川線
1882(明治15)年06月25日 | 東京馬車鉄道(株)[後の東京電車鉄道(株)]が新橋~日本橋間に馬車鉄道を開業 |
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1903(明治36)年08月22日 | 東京電車鉄道(株)[後の東京鉄道(株)]が品川~新橋間に路面電車を開業 |
1911(明治44)年08月01日 | 東京市電気局開局、東京鉄道(株)を買収し、路面電車事業を開始 |
1911(明治44)年08月20日 | 王子電気軌道(株)が飛鳥山上~大塚間に路面電車を開業(現在の荒川線「飛鳥山」~「大塚駅前」) |
1930(昭和05)年03月30日 | 王子電気軌道「面影橋」~「早稲田」開業(現在の荒川線全線に相当する区間が開業) |
1942(昭和17)年02月01日 | 陸上交通事業調整法により路面交通事業8社10事業(王子電気軌道(株)を含む)を統合 |
1959(昭和34)年10月20日 | 自動車の軌道敷内乗入れが実施される |
1967(昭和42)年08月01日 | 東京都交通局事業財政再建計画を策定、路面電車の廃止を決定 |
1967(昭和42)年12月10日 | 第一次都電撤去 |
1972(昭和47)年11月12日 | 第六次都電撤去、27系統「三ノ輪橋」~「王子駅前」と32系統「荒川車庫前」~「早稲田」を残して撤去終了 |
1974(昭和49)年10月01日 | 27系統と32系統を一本化し、「荒川線」と改称 |
1978(昭和53)年04月01日 | 全車ワンマン化 |
1978(昭和53)年05月18日 | 新7000形車両、ローレル賞受賞 |
1984(昭和59)年03月01日 | 冷房車両導入開始 |
1986(昭和61)年04月10日 | 運行管理システムを導入 |
1990(平成02)年05月02日 | 8500形車両を導入 |
1993(平成05)年11月11日 | Tカード(都バス・都電用)を導入 |
1994(平成06)年04月01日 | 電車無線使用開始 |
1994(平成06)年10月01日 | バス共通カードを導入 |
1996(平成08)年02月05日 | 初の女性運転手誕生 |
1997(平成09)年10月14日 | 三ノ輪橋停留場が「関東の駅百選」に選定される |
2000(平成12)年05月31日 | ラッピング広告車両運行開始 |
2000(平成12)年11月11日 | 新停留所「荒川一中前(ジョイフル三ノ輪前)」を開設 |
2003(平成15)年05月01日 | 全停留場で終日禁煙を実施 |
2007(平成19)年05月26日 | 荒川電車営業所内に「都電おもいで広場」を開設 三ノ輪橋停留場リニューアル |
2007(平成19)年05月27日 | レトロデザインの新型車両9000形を導入 |
2008(平成20)年06月14日 | 雑司ヶ谷停留場を都電雑司ヶ谷停留場に名称変更 |
2009(平成21)年04月26日 | 先進性と快適性をめざした新型車両8800形運行開始 |
2010(平成22)年07月31日 | バス共通カード取扱い終了 |
2011(平成23)年04月18日 | 都電マスコットキャラクター「とあらん」誕生 |
2011(平成23)年10月01日 | 都営交通100周年記念花電車運行開始 (運行日10月1日、10日、16日、23日、30日) |
2013(平成25)年03月23日 | 10の交通系ICカードによる全国相互利用開始 |
2014(平成26)年04月01日 | 消費税率改定に伴う運賃改定を実施 |
2015(平成27)年06月22日 | トリップアドバイザー「2015エクセレンス認証」受賞 |
2015(平成27)年09月18日 | 8900形導入 |
2016(平成28)年03月03日 | 軌道緑化実証実験スタート |
2016(平成28)年05月30日 | 7700形導入 |
2017(平成29)年03月26日 | 停留場副名称決定(熊野前「首都大学東京荒川キャンパス前」、荒川二丁目「ゆいの森あらかわ前」) |
2017(平成29)年04月28日 | 都電荒川線愛称決定「東京さくらトラム」 |
2017(平成29)年11月16日 | 駅ナンバリング実施 |
2018(平成30)年10月21日 | 都営交通案内所「三ノ輪橋おもいで館」を開設 |
2019(令和元)年10月01日 | 消費税率改定に伴う運賃改定を実施 |