ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

お客様に期待されるサービスを目指して

平成24年度実施事例

取組内容

WiMAXサービス及び携帯電話通信サービスのエリア整備を完了しました。

改善内容

都営地下鉄全線の駅構内及びトンネル内でご利用いただけるように整備を完了し、お客様サービスの向上を図りました(WiMAXサービスは、目黒、白金台、白金高輪、新宿線新宿を除く。)。

実施場所

都営地下鉄全線の駅構内(WiMAXサービスは一部駅を除く。)及びトンネル内

(WiMAXサービスのエリアサイン)

画像:WiMAXサービスのエリアサイン


取組内容

都バス運行情報サービスの機能を強化しました。

改善内容

従来の機能に加え、新たに多摩地域の系統でも運行情報及び接近情報が確認できるように機能を強化することにより、都バス全系統での運行情報サービスの提供を実現しました。

実施場所

都バス運行情報サービス

(都バス運行情報サービス)

画像:都バス運行情報サービス


取組内容

駅構内の円滑な通行を確保するための柵を設置しました。

改善内容

大江戸線代々木駅では、駅構内を対向して通行するお客様同士の動線が交差しないよう、ホームから改札へ向かう地下2階エスカレータ踊り場付近に新たに柵を設置し、お客様の安全確保に取り組みました。

実施場所

大江戸線代々木駅地下2階エスカレータ付近

※大江戸線六本木駅及び大門駅でも同様の取組みを行っています。こちら(六本木駅大門駅)をご覧ください。

(代々木駅地下2階エスカレータ付近)

画像:柵


取組内容

公式Twitterアカウントでの列車運行情報の配信を開始しました。

改善内容

列車運行情報について、従来からの東京都交通局ホームページ上でのお知らせに加え、新たに直接お客様へのスマートフォンや携帯電話へ情報をお届けする公式Twitterでの情報配信を開始しました。

実施場所

東京都交通局公式Twitter

(東京都交通局公式Twitter)

画像:柵


取組内容

都営地下鉄の優先席を増やしています。

改善内容

高齢者、障害のある方、妊娠している方などのために優先席を設置していますが、より安心してご利用いただけるよう、一両あたり2箇所に設置されている優先席を2倍の4箇所にします。(一部車両を除きます)

実施場所

6月15日から大江戸線・新宿線、その後浅草線・三田線の車両の窓に、順次優先席ステッカーを貼付しています。(吊り手や座席は、その後順次更新していきます。)

 

画像:座席

(ステッカー)

画像:ステッカー


取組内容

駅構内の円滑な通行を確保するための柵を設置しました。

改善内容

大江戸線大門駅では、駅構内を対向して通行するお客様同士の動線が交差しないよう、地下3階エスカレータ付近に新たに柵を設置し、お客様の安全確保に取り組みました。

実施場所

大江戸線大門駅地下3階(汐留寄り及び赤羽橋寄り)エスカレータ付近

※大江戸線六本木駅でも同様の取組みを行っております。こちらをご覧ください。

画像:柵


取組内容

都バスでめぐる東京観光ウェブサイトを新設しました。

改善内容

都内の主要観光スポットへのアクセスに便利な20路線の検索機能など、都バスを利用しての東京観光に便利な機能を備えた専用のウェブサイトを新たに開設しました。

実施場所

東京都交通局ホームページにリンクボタンを設置

(トップページ)

画像:トップページ

(経路検索画面)

画像:経路検索画面


取組内容

トイレのグレードアップに関する情報提供を始めました。

改善内容

トイレのグレードアップについて、その取組内容、平成24年度工事予定の駅名及び工事期間を東京都交通局ホームページに新たに掲載し、お客様への情報提供を行っています。

実施場所

東京都交通局ホームページ「地下鉄関連情報」に掲載

画像:トイレのグレードアップ

平成24年度の工事予定駅
新宿線 九段下 H24.1~H24.9
大江戸線 新宿西口 H24.1~H24.7

ページの先頭へ