お客様に期待されるサービスを目指して
- 東京都交通局ホーム
- お問い合わせ
- お客様に期待されるサービスを目指して
- 令和3年度実施事例
令和3年度実施事例
全事業
「再生可能エネルギーPR館」が開館。
交通局の水力発電や再生可能エネルギーの有効性をPRするとともに、奥多摩エリアの見どころを発信することを目的として設置した「再生可能エネルギーPR館」が開館しました。
参考リンク
「都営交通チャットボットサービス」開始。
お客様からの問合せに係るサービスのさらなる向上を図るため、当局ホームページ及び都営交通アプリ上でのチャットボットサービス「都営交通チャットボット」を開始しました。
参考リンク
都営地下鉄
浅草線新橋駅及び大江戸線新宿西口駅にツーリストインフォメーションセンターを開設。
国内外から東京を訪れるお客様が快適に都営交通をご利用いただけるよう、浅草線新橋駅及び大江戸線新宿西口駅に、ツーリストインフォメーションセンターを開設しました。
これにより、ツーリストインフォメーションセンターは、設置済の大江戸線上野御徒町駅とあわせて3か所となりました。
参考リンク
子育て応援スペースに新デザイン「ぐるんぱのようちえん」が登場。
都営大江戸線において運行中の子育て応援スペース設置車両に、人気の絵本作品「ぐるんぱのようちえん」による新デザインの装飾を追加しました。
参考リンク
トイレのグレードアップ工事を行っています。
駅のトイレをお客様に快適にご利用いただけるよう、ユニバーサルデザインを取り入れた、清潔感と機能性を備えたトイレへのグレードアップ工事及び改修工事を進めています。
令和3年度に工事が完了した駅
- 浅草線西馬込駅(南口、西口)
- 浅草線宝町駅
- 浅草線本所吾妻橋駅
参考リンク
ホームドアの設置を拡大しています。
都営地下鉄では、ホーム事故「0」を目指して、ホームドアの整備を進めており、三田線、大江戸線、新宿線の全駅並びに浅草線の新橋駅、大門駅など5駅でホームドアの整備が完了しています。
浅草線の未設置駅については、令和5(2023)年度までの整備完了を目指しています。
参考リンク
都営バス
二人乗りベビーカーを折りたたまずご乗車いただけるようになりました。
都営バスでは、小さなお子様連れのお客様にも安心して気兼ねなく都営バスをご利用いただくため、全ての路線で二人乗りベビーカーにお子様を乗せたままご乗車いただける取扱いを開始しました。
横型二人乗りベビーカーのお客様がご乗車の際に、乗り合わせたお客様は、席をお譲りいただきますようご協力をお願いします。
参考リンク
バス停の案内をよりわかりやすくしました。
ターミナル駅等に設置している「みんくる案内板」を活用し、お客様がご利用になるバス停留所や地下鉄出入口、公衆トイレ等、周囲の状況が一目でわかるよう、周辺案内図に更新しました。
また、周辺案内図や、駅構内に設置しているデジタルサイネージでご案内するバス停留所の乗り場番号が一目でわかるよう、バス停留所上屋や標識柱に乗り場番号を大きく掲示しました。
東京さくらトラム(都電荒川線)
とあらん誕生10周年記念企画を実施しました。
2021年、東京さくらトラム(都電荒川線)マスコットキャラクター「とあらん」は誕生10周年を迎えました。東京都交通局では、これまでとあらんと一緒に都電を盛り上げてきてくださったお客様に日頃の感謝を込めて、様々な記念企画を行いました。